沢山の器たちが旅立っていき、ただ今の店内は、初日の頃とは違った景色となっています。
とはいっても、今回はお二人とも数を沢山作ってくださったので、まだまだご紹介できる器があります。
本日は沖澤康平さんの大きい器と古川桜さんの墨色の器をご覧ください。
上画像 沖澤康平 mo-ru(皿 M) 径21.5cm 高さ5cm 5076円
7寸ほどの皿です。今だと丁度カツオのたたたきを使ったサラダなんてよさそうです。
深さのあるオーバル鉢です。オーバルだと、丸い器の多いテーブルに変化がでて、お料理も映えますよ。サラダなどにどうぞ。
沖澤康平 hatシリーズ
hat(ボウル L) 径23cm 高さ9cm 10368円
hat(ボウル M) 径19cm 高さ9cm 6480円
hat(ボウル) 径13.5cm 高さ7cm 4320円
hat(カップ) 径10cm 高さ7cm 2808円
それぞれ、サラダやデザート、和え物などの野菜を使った和のおかずにも合います。
淡い墨絵のような文様が素敵です。描かれた文様は黒っぽかったり鉄色っぽかったり。文様にお料理の色が映えますよ。
古川桜 もくもく小鉢 径12.5cm×10cm 高さ4.5cm 2700円
ボウルをふたつ繋げたような小鉢です。墨色と銀彩で文様が描かれています。「銀彩」を使っていますので電子レンジは不可です。煮物や和え物に。
古川桜 墨の楕円小鉢 径16.5cm×10cm 高さ5cm 3456円
彫り込みで線文様を描いた上に墨色の刷毛目がほどこされています。モダンでカッコいい。ナムルとか、ちょっとエスニックなおかずが似合いそうです。
こういう、ちょっとモダンな文様の器は、粉引や焼締、緑釉の器、漆の器と合わせると、すっごく素敵です。
明日、最終日です。
ぜひ、いらしてくださいね。