百福 

作家の器の店 南青山

沖澤康平(ガラス) 古川桜(磁器) 二人展 6

沖澤康平(ガラス) 古川桜(磁器) 二人展「沖澤康平 古川桜 二人展」も残すところ一日となりました。

沢山の器たちが旅立っていき、ただ今の店内は、初日の頃とは違った景色となっています。

とはいっても、今回はお二人とも数を沢山作ってくださったので、まだまだご紹介できる器があります。

本日は沖澤康平さんの大きい器と古川桜さんの墨色の器をご覧ください。

上画像 沖澤康平 mo-ru(皿 M) 径21.5cm 高さ5cm 5076円

7寸ほどの皿です。今だと丁度カツオのたたたきを使ったサラダなんてよさそうです。

 

沖澤康平(ガラス) 古川桜(磁器) 二人展沖澤康平 径24cm×21cm 高さ8cm 8424円

深さのあるオーバル鉢です。オーバルだと、丸い器の多いテーブルに変化がでて、お料理も映えますよ。サラダなどにどうぞ。

 

沖澤康平(ガラス) 古川桜(磁器) 二人展沖澤康平 hatシリーズ
hat(ボウル L) 径23cm 高さ9cm 10368円
hat(ボウル M) 径19cm 高さ9cm 6480円
hat(ボウル) 径13.5cm 高さ7cm 4320円
hat(カップ) 径10cm 高さ7cm 2808円
それぞれ、サラダやデザート、和え物などの野菜を使った和のおかずにも合います。

 

沖澤康平(ガラス) 古川桜(磁器) 二人展古川桜 白&茶黒の平碗 径18cm 高さ6cm 3672円

淡い墨絵のような文様が素敵です。描かれた文様は黒っぽかったり鉄色っぽかったり。文様にお料理の色が映えますよ。

 

沖澤康平(ガラス) 古川桜(磁器) 二人展古川桜 もくもく小鉢 径12.5cm×10cm 高さ4.5cm 2700円

ボウルをふたつ繋げたような小鉢です。墨色と銀彩で文様が描かれています。「銀彩」を使っていますので電子レンジは不可です。煮物や和え物に。

 

沖澤康平(ガラス) 古川桜(磁器) 二人展古川桜 墨の楕円小鉢 径16.5cm×10cm 高さ5cm 3456円

彫り込みで線文様を描いた上に墨色の刷毛目がほどこされています。モダンでカッコいい。ナムルとか、ちょっとエスニックなおかずが似合いそうです。

こういう、ちょっとモダンな文様の器は、粉引や焼締、緑釉の器、漆の器と合わせると、すっごく素敵です。

 

明日、最終日です。

ぜひ、いらしてくださいね。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図