百福 

工芸作家の器の店 南青山

夏野菜のパスタを楕円鉢に盛る 

そろそろ梅雨も終盤。蒸し暑さが増してきましたね。空はすっきりしませんけれども、関東も、ようやく夏らしい気温になった気がします。急に暑くなると体もびっくりして、体の水分調整がうまくいかず、だるかったり、脱水になりがちだったりと、体調をくずしたりしやすいですよね。そうならないために、体の水分調整をしてくれるカリウムを多く含んだ夏野菜をしっかり摂って、夏バテ予防、していきたいところ。

というわけで、今日のお昼は夏野菜のパスタ。トマト、ナス、ズッキーニ、オクラをつかったスパゲティにしました。出勤前の昼ごはんなので、にんにくは超控えめに、野菜をオリーブオイルと塩で炒め煮にして、パスタと和えてできあがり。さっぱりしていて、美味しいですよ。

スパゲティなどのパスタは、平たい皿に盛ってもいいのですが、少し深さのある鉢を使うと、特に盛り付けに気をつかわなくても、美味しそうにみせることができます。中心に向かって深さがあるので、そこをめがけて山盛りにするつもりで乗せるだけで、こんな感じに絵になります。パスタを鉢に盛る。オススメです。

 

今日使った器

関口憲孝 茶楕円鉢 径24cmx21.5cm 高さ5cm 4860円

ざらっとした岩のような質感の、大振りな楕円鉢です。盛り鉢として煮物やサラダを盛るのもいいですし、今回のようにパスタや夏のぶっかけうどんなどの麺類にもいいですし、カレーにもオススメです。渋い茶色に、夏の食材の色が映えますよ。

 

関口憲孝 黒ハス花鉢 径13cm 高さ7cm 3240円

サラダを盛った鉢はこちら。深さのある輪花鉢です。一人分のサラダによいサイズ。スープやデザートを盛るのにも、いい大きさです。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図