そろそろ梅雨も終盤。蒸し暑さが増してきましたね。空はすっきりしませんけれども、関東も、ようやく夏らしい気温になった気がします。急に暑くなると体もびっくりして、体の水分調整がうまくいかず、だるかったり、脱水になりがちだったりと、体調をくずしたりしやすいですよね。そうならないために、体の水分調整をしてくれるカリウムを多く含んだ夏野菜をしっかり摂って、夏バテ予防、していきたいところ。
というわけで、今日のお昼は夏野菜のパスタ。トマト、ナス、ズッキーニ、オクラをつかったスパゲティにしました。出勤前の昼ごはんなので、にんにくは超控えめに、野菜をオリーブオイルと塩で炒め煮にして、パスタと和えてできあがり。さっぱりしていて、美味しいですよ。
スパゲティなどのパスタは、平たい皿に盛ってもいいのですが、少し深さのある鉢を使うと、特に盛り付けに気をつかわなくても、美味しそうにみせることができます。中心に向かって深さがあるので、そこをめがけて山盛りにするつもりで乗せるだけで、こんな感じに絵になります。パスタを鉢に盛る。オススメです。
関口憲孝 茶楕円鉢 径24cmx21.5cm 高さ5cm 4860円
ざらっとした岩のような質感の、大振りな楕円鉢です。盛り鉢として煮物やサラダを盛るのもいいですし、今回のようにパスタや夏のぶっかけうどんなどの麺類にもいいですし、カレーにもオススメです。渋い茶色に、夏の食材の色が映えますよ。
サラダを盛った鉢はこちら。深さのある輪花鉢です。一人分のサラダによいサイズ。スープやデザートを盛るのにも、いい大きさです。