百福 

工芸作家の器の店 南青山

新道工房展 2 白磁三つ葉向付

「この器、ももふくさんならどうやって使いますか?」とお問い合わせいただきました。

「白磁三つ葉向付」という名前の向付です。


作り手、新道工房の宮本さんは、「この器の中心が盛りどころだから、そこに収まる量感で使えばいい」とおっしゃっていましたので、こんな感じに「きゅうりとアボカドとササミのサラダ」を盛ってみました。

わたしが作るテキトー料理ですけれども、こうして盛り付けるだけで、なんだかご馳走感がありますね。

立ち上がりがあって深さがありますから、汁気のあるものや、こんな感じのサラダなどを盛っても素敵ですし、お造りなどを盛ってもいいと思います。

朝食にも使ってみました。
大きさは5寸ほどありますけれども、使い勝手は4.5寸くらい。小さめの主菜、副菜の器です。

新道工房作 白磁三つ葉向付
17cm×13cm 高さ3cm
4320円

「新道工房展」4日目。
ご来店おまちしております。


今回は「おとなのままごと」というテーマで、 
器を作ってください、とお願いしました。 
子供のころに遊んだ、おままごとのワクワク感を、 
日々の食卓で味わえたら楽しいな、と思ったのです。 
そうしましたら、新道工房さん、 
可愛らしく楽しい器を沢山作ってくださいました。 
ぜひ、お運びください。 
会期 2019年3月2日(土)〜8日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図