百福 

作家の器の店 南青山

新道工房展 1

はじまっています。「新道工房展」
初日、2日目と、たくさんの方にご来店いただきました。
一客ごとに表情の違う器たちを、じっくり吟味しながら手にしていただきました。

今回の個展では、色絵の唐子のついた蓮華や小鉢も人気ですが、それよりも人気だったのは「染付」の器たち。鮮やかな青で描かれた新道工房ならではの染付に皆さまの手がとまっていました。

というわけで、今回は新道工房さんの染付をご紹介します。
まずは向付。

「むこうづけ」という器は、もともとご飯と汁の「向こうがわ」に置くから「向付」と呼ばれます。簡単にいうとおかずの器。形や大きさに決まりごとはありませんけれども、和食の主菜や副菜を盛るのにちょうど良い大きさや形の器です。

季節の食材をつかって、どんな風に盛り付けようか、と考えるのが楽しい器です。

新道工房作 動物雲華型向付(馬、獅子、水牛、兎)
10cm×12cm 高さ2cm
6480円 (一客あたり)

形は同じで、絵柄違いの器です。だいたい5寸の使い勝手。お料理を盛って、食べ終わったあとに器から覗く、動物たちのおどけた表情がいい器です。

新道工房作 兎と亀向付
径16cm 高さ2.5cm
4860円

兎と亀が描かれた六角形の向付。使い勝手は4寸くらい。白兎タイプと黒うさぎタイプがあります。

新道工房作 染付花生図5寸皿
径15.5cm 高さ3cm
4320円

花文様の描かれた5寸皿。この文様の入り方がカッコよくて!ももふく好み!
5寸皿はちょっとしたおかずを銘々に盛り付けるときにも、取り皿としても使えるので枚数を揃えたい器です。

新道工房作 染付線文角鉢
11cm×11cm 高さ5cm
5400円

ぐるっと縁に鉄錆が巻かれた、線文の角鉢。濃く鮮やかな青で描かれた線文様が素敵です。和え物などに。

新道工房作 染付花文六角鉢
15cm 高さ4.5cm
5400円

定番の六角鉢。和え物やサラダにどうぞ。

新道工房作 染付有平手六角猪口
径7cm 高さ4cm
2700円

もずくなどのちょっとしたおかず、珍味入れなどに。

「猪口」というのは小さな器のこと。何を入れてもいいのですよ♪


新道工房作 片身代折り紙小皿
11cm×8cm 高さ1cm
2700円


新道工房作 染付片身代3寸小皿・捻文3寸小皿
径9cm 高さ1cm
1728円

新道工房作 染付瓔珞文小片口・天菱紋小片口
径7cm 高さ4.5cm
2700円

新道工房作 染付有平文湯呑・線文湯呑・トクサ文湯呑
径8cm 高さ8cm
3780円

新道工房作 染付魚藻図さや形浅鉢
26cm×16cm 高さ4cm
8640円

新道工房展
素敵な器、まだまだたくさん並んでいます。
ぜひ、いらしてくださいね。


今回は「おとなのままごと」というテーマで、 
器を作ってください、とお願いしました。 
子供のころに遊んだ、おままごとのワクワク感を、 
日々の食卓で味わえたら楽しいな、と思ったのです。 
そうしましたら、新道工房さん、 
可愛らしく楽しい器を沢山作ってくださいました。 
ぜひ、お運びください。 

会期 2019年3月2日(土)〜8日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図