百福 

作家の器の店 南青山

「夏宵のうつわ」展を終了しました

こんばんは。百福です。
「夏宵のうつわ」展、先ほど終了しました。

関東は梅雨も明けていないというのに、思いの外暑い日が続いた一週間。

それにもかかわらず、遠方からもたくさんの皆さまにご来店いただき、
器やガラス、トレーをじっくりお選びいただきありがとうございました。

昨年に続き出展していただいた、鈴木美雲さん。
昨年より一段と、よい雰囲気が増した灰釉の器たち。
鈴木さんの器を何年も前から、少しずつ手に入れているというお客様が
「毎回手にするたびによくなっている。ずっと応援している。」
とおっしゃっていました。
そんな鈴木さんファンの方が何人もいらしたので驚きました。
鈴木さんファンが着々と増えていること、とても嬉しく思いました。

今回、初めて出展いただいたヤマノネ硝子さん。
美しい気泡の入ったガラスや氷紋のガラスが人気でした。
やはり、この暑い時期、涼しげなガラスが食卓に並ぶだけで、
さわやかな風が通るように感じますよね。
また、ボトルや花器など器とは違った形のあるものは、海外の方に大好評でした。
器だけでなく、いろいろな形のものを、これからも沢山作っていただきたいと思いました。

大矢拓郎さんの木工。
我谷盆やはつり盆のような、手彫り跡の美しさはもちろんのこと、
拭漆が作り出す味わいのある盆も大好評でした。
生木を割って板にし、はつったり、彫り出したりする板ならではの、
やわらかなライン、少しササクレだったような跡、虫食いの跡までもを、
味わいと感じてくださる方々が多くいらっしゃることが、とても嬉しく思いました。

いい展示会だったなぁ、と思います。

また、今回のうつわたちは、これからオンラインショップの準備をしますので、
そちらも是非楽しみにしていただければと思います。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図