明日から始まる「川口武亮展」の器たち。
並びました。
釉薬の面白さを味わえる器がトータルで338点、並んでいます。
今回は、一点ものの「碗」が、たくさんあります。中央の展示台に、ざっと並べてみました。
飯碗サイズよりも、少し大きい碗ですが、飯碗にしてもいいですし、汁碗にしてもいい。煮物碗にしてもいいし、鍋の取鉢にしてもいい。抹茶碗にしても、デザート碗にしても、カフェオレボウルにしても、いい感じ。
どれも、とてもいい色がでています。選びがいがあります。
もちろん、今の季節から楽しめる、鍋の取鉢サイズのものや、小皿、角皿、取り皿なども、素敵なものがたくさんあります。
また、酒器もいろいろ作ってくださいました。
前回、個展をしていただいたときは、川口さんが禁酒中で、酒器は少なめだったのですが、今回は、解禁なさったそうで、酒好きな川口さんらしい、ぐい呑み、徳利、片口、かっこいいものが並びました。
花器も、いろいろ。
和花の似合う、美しい花器。
「THE 焼物」な器が並びました。
明日、初日は、川口武亮さんが在店くださいます。
12時から15時までは予約制ですが、15時以降は、どなたでもご来店いただけます。
お天気もよさそうです。
外苑の銀杏並木を楽しみつつ、百福に川口さんの器を選びにいらしてください。
皆さまの、ご来店を心よりお待ちしております。
近年は花器にも注力なさっている川口さん。
自然が生み出す色合いを生かしたいとの思いから、
藁灰、松灰、林檎灰といった植物灰による
深く奥行きのある色合いを追求した器を目指して
制作なさっています。
百福では3年ぶりの個展。
滋味あふれる器を楽しみにいらしてください。
※新店舗(南青山2丁目)での開催となります。
※初日12時〜15時までの間は予約制とさせていただきます。(満席となりました)
10月30日(土)〜11月5日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで
百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
03-6447-0952