百福 

工芸作家の器の店 南青山

「川口武亮展」明日からはじまります

明日から始まる「川口武亮展」の器たち。
並びました。

釉薬の面白さを味わえる器がトータルで338点、並んでいます。

今回は、一点ものの「碗」が、たくさんあります。中央の展示台に、ざっと並べてみました。
飯碗サイズよりも、少し大きい碗ですが、飯碗にしてもいいですし、汁碗にしてもいい。煮物碗にしてもいいし、鍋の取鉢にしてもいい。抹茶碗にしても、デザート碗にしても、カフェオレボウルにしても、いい感じ。

どれも、とてもいい色がでています。選びがいがあります。

もちろん、今の季節から楽しめる、鍋の取鉢サイズのものや、小皿、角皿、取り皿なども、素敵なものがたくさんあります。

また、酒器もいろいろ作ってくださいました。

前回、個展をしていただいたときは、川口さんが禁酒中で、酒器は少なめだったのですが、今回は、解禁なさったそうで、酒好きな川口さんらしい、ぐい呑み、徳利、片口、かっこいいものが並びました。

花器も、いろいろ。
和花の似合う、美しい花器。

「THE 焼物」な器が並びました。


明日、初日は、川口武亮さんが在店くださいます。

12時から15時までは予約制ですが、15時以降は、どなたでもご来店いただけます。
お天気もよさそうです。
外苑の銀杏並木を楽しみつつ、百福に川口さんの器を選びにいらしてください。

皆さまの、ご来店を心よりお待ちしております。


近年は花器にも注力なさっている川口さん。
自然が生み出す色合いを生かしたいとの思いから、
藁灰、松灰、林檎灰といった植物灰による
深く奥行きのある色合いを追求した器を目指して
制作なさっています。
百福では3年ぶりの個展。
滋味あふれる器を楽しみにいらしてください。

※新店舗(南青山2丁目)での開催となります。

※初日12時〜15時までの間は予約制とさせていただきます。(満席となりました)

10月30日(土)〜11月5日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで

百福
〒107-0062 
東京都港区南青山2-11-6 1F
03-6447-0952



百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図