百福 

工芸作家の器の店 南青山

「おいしくごはんが食べたいから」 0

明日10月26日(土)から「おいしくごはんが食べたいから」展がはじまります。

たくさんの「ごはんの器」が並びました。

飯碗を中心に、小鉢、小皿、などなど、毎日の食卓に登場する回数の多い器たちを、4人の作家に作ってもらいました。

今回は全員土もの作家。秋から冬の食卓にぴったりの器たちです。

村木雄児さんの粉引、三島、刷毛目、唐津。

 

川口武亮さんの印花、灰釉、刷毛目。

 

増田勉さんの粉引、刷毛目、灰釉、鉄彩など。

 

そして、今回はじめてのご紹介となります小峠貴美子さんの、やわらかな安南手のような染付の器たち。

 

今日は、なんと!その小峠さんが、岡山から器を背負って、納品に来てくださいました! 小峠さんは、現在地元岡山でも個展をなさっているのですが、「明日からの展示会には来ることができないから」とおっしゃって、わざわざ納品に来てくださったのです。

小峠さんの雰囲気そのままの、やさしい器たちが届きました。

明日26日(土)、12時開店です。
「ごはんの器」探しに、ぜひ、いらしてください。
ご来店おまちしております。

 

 

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図