うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

新道工房展 4 定番の白磁

新道工房

新道工房展 4日目。折り返しです。

今日は店に来たときは、晴れていたんですけれども、夕方から雨。静かな1日です。

春のお天気は変わりやすいですね。

さて、そんな春の空模様にも爽やかに映える、新道工房さんの定番の白磁をご紹介します。

上画像
白磁木瓜皿 大 21cm×18cm 高さ2.5cm 5400円
白磁木瓜皿 小 15.5cm×13.5cm 高さ2cm 2700円

リムの部分に若干の立ち上がりのある「木瓜(もっこ)」皿です。
木瓜(ぼけ)の花を模した昔からあるデザイン。

大きい方は巾が7寸サイズですが、リム部分が大きいので使い勝手は6寸サイズ。メインの魚料理などに。

小さいほうは巾5寸サイズですが、使い勝手は4.5寸くらいの感じ。
ちょっとした卵焼きなどのおかずや、お菓子などに。取り皿としても使いやすいサイズです。

 

新道工房

白磁丸つなぎ皿 大  20.5cm×17cm 高さ2cm 5400円
白磁丸つなが皿 小 14.5cm×12.5cm 高さ2cm 2700円

定番人気の皿です。

丸を二つつないだ形だから、丸つなぎ。
右側と左側、二種類のおかずを盛り合わせたりしても素敵です。

大きいほうは、メインのおかずなどに。
小さいほうは、取り皿としても、菓子皿としても、使いやすいサイズです。

 

新道工房

白磁隅入菱形向付 18cm×14cm 高さ3cm 3780円

ひし形の美しい皿です。
深さがあるので、汁気のあるお料理やお造り、デザートなどに。

何枚かをひし形に並べてパーティー料理など盛っても素敵です。

 

新道工房

白磁さや形浅鉢 18cm×14cm 高さ3cm 5400円

「さや」の形をした横長の浅鉢です。盛り鉢としてどうぞ。
一人で使うならカレー皿としても素敵です。

 

新道工房

白磁雲型長皿 33cm×16cm 高さ3cm 8100円

横長の皿。オードブルを盛ったり、手鞠寿司を並べたり。
パーティなどでも活躍する皿です。

 

新道工房

白磁糸巻き型向付 15cm×11.5cm 高さ3cm 3240円

昔の糸巻きを模した浅鉢です。
ロールキャベツひとつ、とか、お造りとか、似合います。

 

新道工房さんの白は、抜けるような透明感のある白。
今日ご紹介している器たちは、型で作られていますが、型をとってから手で削りだしたりする部分があり、形は一客ごとに歪みがあったり、大きさが若干ちがったりします。

削ったときの、器の表面の微妙なゆらぎが、白に映えて、いい感じ。

ただの白ではないところが魅力です。

店主日誌「今日の朝ごはん」で、白磁木瓜皿 小を使っています。ぜひ、そちらもご覧くださいね。

 

今日ご紹介している新道工房さんの器は、通販も可能です。

ご注文は→こちらのフォームからどうぞ。


 

新道工房展

「新道工房展」
3月25日(土)〜29日(金)

色絵に挑戦するようになって数年。
最近それが少しずつ形になりだした
という新道工房の宮本夫妻。

春の食卓を華やかにしてくれる色絵や染付の器が並びます。
皆さま是非おはこびください。

場所 ももふく
会期 3月25日(土)~31日(金)
12時~19時 最終日17時まで
会期中無休

お問い合わせ
042-727-7607 火曜〜土曜 12時〜19時
momofuku@momofuku.jp