百福 

作家の器の店 南青山

「清水なお子展」は先ほど終了しました

こんばんは。百福です。
1月28日(土)より開催した「清水なお子展」は先ほど終了しました。
ご来店いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きそうですが、明日は立春。
清水なお子さんの器で、いつもの食卓に春らしさを足して、楽しんでいただければ嬉しく思います。

また今回は、清水なお子さんの器を手にするのは初めて、という方もたくさんいらっしゃいましたので、
あらためて清水さんについてご紹介させていただきます。

清水なお子さんは、京都の亀岡市に工房をかまえ、主に、染付や色絵の磁器の器を作っていらっしゃいます。

1974年 大阪生まれ。
京都精華大学美術学部造形学科陶芸専攻を卒業されたのち、京都の藤塚光男氏に師事。
2000年に独立されました。
今年で23年目です。

絵を描くがお好きで「もっと上手くなりたい」と、いまでも絵を習いに通ています。
最近では、精緻な筆使いの大物に挑戦したり、新しい技法に取り組んだり、と以前にもまして、、精力的に作陶に励まれています。

今回の展示でも「赤絵の掻き落とし」に挑戦なさっていました。昔から愛される牡丹の花の絵柄を、赤絵の掻き落としで描くことで、可愛らしさと品のよさが同居する器に仕上げていました。

「まだまだやりたいことがたくさんあるんです」と、常に新しいことに挑戦している姿は、使い手にも伝わるようで、個展のたびに新作を楽しみにされているお客様が、何人もいらっしゃいます。

ファンを育て、ファンを増やしている素敵な作り手です。

また次回は2年後に、清水なお子さんの個展を予定していますので、ぜひ楽しみにしてください。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図