百福 

工芸作家の器の店 南青山

明日から開催する「竹本ゆき子展」の器並びました

こんばんは。百福です。
並びました。
竹本ゆき子さんの器たち。

植物の灰を釉薬にし、焼成の方法を変えることで、淡いやわらかな色合いを発色させる器を作る竹本さん。オーソドックスなフォルムには、気を衒ったところはないけれども、だからこそ、釉薬の色が生きてくる。そんな器。

今回は、夏の食卓に合うように、青みのある器を中心に、普段使いで使いやすいサイズの小鉢や中鉢のほか、一点ものの中鉢、大鉢、道端や庭の草木を気負いなく入れるのにぴったりの花器を、沢山作ってくださいました。

器も花器も、一客ごとに釉薬の魅力がつまったものばかりで、選ぶのに迷います。
どれにしようか、悩むのが楽しい。

明日6月25日(土)からの「竹本ゆき子展」に、ぜひお出かけくださいね。
明日、明後日は、竹本さんが在店くださる予定です。

器の話、釉薬の話、ぜひ、竹本さんから聞いてみてください。
ご来店おまちしております。


6月25日(土)〜7月1日(金)

「竹本ゆき子展(陶)」

竹本さんは淡く柔らかな色合を生み出す
灰釉に魅せられ器を作っています。

「清らかで凛とした佇まいの器」

そんな竹本さんの器に惹かれ、念願がかない、
百福では初めて個展をしていたただきます。
皆さま、ぜひお運びください。

6月25日(土)〜7月1日(金)
会期中無休
営業時間 12時~18時 最終日17時まで


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図