うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

ガラスにつくカビの話

おはようございます。
今年は梅雨が長いとか。
湿気がすごくてカビがすごいですねぇ。

ガラスにつくカビの話

うんと古い木の家具は、長年の間に結構カビ菌が住み着いちゃっています。なので、こんなに湿度が高い日が長く続くと、眠っていた菌が呼び起こされるのか、気づくと、ふわぁぁぁーーーーーーっとカビが生えていたりします。青いんですよ。うっすらと。そしてカビ臭い。

恐ろしい。

というわけですから、最近は、せっせと拭き掃除に励んでいます。うちの店は、アンティークの家具ばかりですから、気を抜けません。拭いても拭いても、気がつくと、ほわぁっ、とカビらしきものが。

水拭きして、乾拭きして、仕上げにアルコール除菌をしますが、なかなか拭き切れていない。


カビは、古い木もそうなんですけれども、意外とガラスにもつきます。空気中に舞っているカビ菌が、ガラスに付着した水分に引き寄せられて着くのだと思う。

ガラスのショーケースや、あまり空気の動きのない食器棚の奥の方にしまったグラス類は、カビがつきやすいです。気がつくと、カビが生えたりします。ちょっと、ご自宅の食器棚の奥、チェックしてみてください。

ガラスは洗えるので、カビが生えていたら、洗ってしっかり拭き上げてしまってくださいね。

ちなみに、陶器の器の底や表面に生えるカビは、このカビとは別ものです。陶器のカビを防ぐには、洗ったあと、しっかり乾かしてから収納してください。気になるようでしたら、少し水分を飛ばすために、電子レンジに30秒くらいかけてみてくださいね。それくらいなら、だいたいの器は大丈夫ですから。(金属が蒔かれたものはレンジでチンしないでくださいね。)

早く梅雨が明けますように。


朝ごはん
明太子ときゅうりの浅漬け、金平、白ごはん、味噌汁


うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14
原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より
徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
地図
Twitter
Facebook
instagram