うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

榊麻美さんの「お正月に飾りたい縁起のよい錦糸南天の盆栽をつくるワークショップ」開催しました

今日は、榊麻美さんによる「お正月に飾りたい縁起のよい錦糸南天の盆栽をつくるワークショップ」を開催しました。

錦糸南天は、普通の南天よりも葉っぱがとても細かい、美しい樹木です。
今回は、少し紅葉の始まった錦糸南天を、今までとは違う、四角い鉢に植え込みました。

午前の部

午後の部

横長の四角い鉢に植え込む盆栽は、
樹木のバランスの妙を楽しめるよう、
少し中心をずらしたりして、植え込んでいきます。

午前の部でも午後の部でも話題になっていたのは、
この時期の盆栽の管理について。

寒くなって霜が降りたりしますから、
室内にいれて管理してもいいのですけれども、
そこまで寒くない関東ですから、
日中は風通しのよい屋外に出したほうが、
植木にとってはいいということ。

あとは選定の仕方や、苔の管理など。

そうそう、お正月飾りは飾ってもっていいんですよ。
12月13日から29日を覗いた30日までに飾るものです。
もう、あちこちのお店で出回っていますよね。

クリスマスの飾りをしない方は、お正月飾りをするといいかもしれません。

今日作った盆栽には、紅白の水引を飾りました。
お正月を気持ちよく迎えられそうですね。

和菓子ユニット「ユイミコさんのお菓子と抹茶をいただきながら、そんな話で盛り上がりました。

今年のワークショップ、は本日で終わりです。
来年は2月に、和の枝ものの盆栽のワークショップを予定しています。
どうぞお楽しみに。

 


うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
店主日誌
地図
Twitter
Facebook
instagram