うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

『9月23日(土)~29日(金) 増田勉 展』 を開催します

粉引、刷毛目、灰釉、黒釉、鉄彩、etc.
土ものならではの表情の面白さを、
いつも追求している増田さん。
普段使いの器という形の中に、
焼きものの面白さが詰まっています。
そんな器に、ぜひ出会いにいらしてください。

9月23日(土)~29日(金) 12時~19時
最終日17時まで 会期中無休


増田さんの個展を開催させていただくのは、なんと、はじめてです。

ずっと個展をしてもらいたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、このたびようやく開催できることになりました。

わたしは、増田さんの器の中で、粉引と刷毛目が特に好きで、毎回入荷すると「これは自分用にしてしまいたいっ!」と思うことがたびたびあります。「残らないかなぁ」などと思ったりします 笑

残念(?)にも、うれしいことに、お客さまも同じように思ってくださるようで、お求めくださる方も多いので、なかなか自分の手元にくることがないのでした。

そんな増田さんの器が、今回の個展では、たくさん並ぶということで、今からワクワクどきどきのももふくなのです。

上の画像の器は、増田さんが昔の古いもののなかから「こういう形も面白いと思って」と、最近つくられている器。小どんぶりサイズの高台の高い碗です。白い方は白化粧の刷毛目、黒い方は鉄彩の刷毛目。とても雰囲気がよくて、いい表情をしているのですよ。

こういう、土味や釉薬の面白さのある器、土のものならではのやわらかさとダイナミックさを感じられる器、それでいて普段の食卓に合わせやすい器が並びます。

ぜひ、楽しみになさってくださいね。


 

うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
店主日誌
地図
Twitter
Facebook
instagram