うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

榊麻美さんの「夏に涼を呼ぶ吊り苔玉ワークショップ」を開催しました

榊麻美植物研究所

今日は、榊麻美さんの「夏に涼を呼ぶ吊り苔玉ワークショップ」を開催しました。

榊さんのワークショップは大人気。今回の苔玉ワークショップはも、募集からすぐに満席になってしまったほど。

リピーターの方も多く、毎回大好評です。

さて、今日のワークショップは「苔玉」。

苔玉は、もともとは、盆栽の「根洗い」という鑑賞様式で、盆栽を鉢から出した際、根元が鉢の形で固まっているのを、そのままの形で鑑賞するというもの。

それの外側に苔をまいたり、吊るす形にしたりして、楽しむようになったのが苔玉です。

 

榊麻美植物研究所

盆栽や寄せ植えよりも、行程が多く、結構難しい作業が多い苔玉ですが、皆さん、上手く泥団子を丸めたり、糸を巻いたり、苔を貼ったりなさっていました。

 

榊麻美植物研究所講師の榊麻美さん。

あ、榊さんは花婿さん募集中ー♪
条件は、陶芸用の窯を持っていて鉢を作ることができる人ー♡
あと、植物への水やりとか、榊さんの活動のプロデュースあーんどマネジメントもできると、なお可です♡

 

榊麻美植物研究所午前の部。

榊麻美植物研究所午後の部。

榊麻美植物研究所

仕上がった苔玉は、今はまだ小さな苗ですけれども、これから、たっぷりの水やりをしながら、大きく育てていきます。

その手入れの方法やコツを教えていただき、今日のワークショップを終了しました。

 

ユイミコ

今回のお茶菓子も、和菓子ユニット「ユイミコさんの「紫陽花」。

今の季節にぴったりの目に涼しいお菓子でした。

ユイミコ

かわいい♡

上品で美しいお菓子。わたくしも美味しく頂きました^^

 

榊さんのワークショップ、次回は9月16日(土)の予定です。

秋は美しい植物たちがいろいろありますから、ただいま榊さんが、どんな内容にするか、植物を吟味して探してくださっています。

また詳細が決まりましたら、こちらでお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

 

今回ももふくのワークショップに参加できなかった皆様へ朗報です^^

榊さんのワークショップは、豊島区雑司が谷の「うぐいすと穀雨」さんで、7月23日(日)17時〜開催されるそうです。よろしければ、そちらも検討してみてくださいね。

詳細は→こちら

榊さんのHP 「榊麻美植物研究所」は→こちら

 


 

うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
店主日誌
地図
Twitter
Facebook
instagram