うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

藤吉憲典展 1

161203_4

先週末、12月3日(土)より始まっています藤吉憲典展。

初日から多くの方にご来店いただき、大変ご好評をいただいております。

おかげさまで、器たちも沢山旅立っていきましたが、まだまだ、ご紹介できる素敵な器がございますので、平日も、どうぞお散歩がてら、ふらりとお立ち寄りくださいね。

 

161203_3

初日は、藤吉さんが在店くださり、お客さまと、いろいろなお話で盛り上がっていました。

藤吉さんの絵付けは、古典の絵柄が多いのですけれども、それはなぜか?

とか。

この絵柄は昔からあるのか? オリジナルなのか?

とか。

面白いのは、今風にモダンな絵柄なものが古典柄であったり、古典にありそうなのにオリジナルだったりすること。

絵付けの奥深さに驚いたり感心したり。

賑やかで楽しい一日でした。

 

うってかわって静かな日曜日。

とはいえ、遠方から藤吉さんのファンだという方が次々にいらして、ひとつひとつ手にとって器をじっくり選ばれていました。

「どーしても忘れられない器があって」と買い足しにいらっしゃる方もいて、なんとも、嬉しくなってしまう日。

そのくらい、手にした人の心を惹きつけるものがあるのですよ。

素敵な器なのです。

 

『藤吉憲典展』見に来てくださいね〜♪

 


藤吉憲典展藤吉憲典展

2016年12月3日(土)〜10日(土)
12時~19時 最終日17時まで
会期中無休

近年はアート作品に意欲的に取り組んでいる藤吉憲典さん。
今回は「食器を沢山作っていきます」とおっしゃっています。
アートと向き合ったからこそ、食器という「用途のあるもの」
への思い入れが増しているのだそう。
絵付けだけでなく、その細部のつくりまでが美しい器を
ぜひ手にしにいらしてください。

うつわ ももふく
194-0013 東京都町田市原町田2-10-14-101
TEL 042-727-7607
小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。