百福 

作家の器の店 南青山

関口憲孝展 明日から開催です

こんばんは。ももふくです。
並びました。関口憲孝さんの器たち。

なんと、ももふくで開催する個展の中で、過去最高の数量が今回届いています。

選び甲斐のあるボリュームです。

関口さんは、陶器も磁器も作るのですが、今回は陶器、土ものだけで個展をしてほしい、とお願いしました。

というのも、関口さんの作る砂岩のような質感の器が、実に、カッコいいから。それを沢山、いろいろなタイプの器で見たかった。

器のフォルムはオーソドックスで、家庭料理で使いやすいものでありながら、その質感、テクスチャーの面白さに、食材が映え、普段のお料理を格段に美味しく見せてくれるのです。

また、定番の輪花も、このテクスチャーになると、なんともモダン。

和を盛っても、洋を盛っても、絵になります。

ほかに、釉薬の面白さもあって、例えば灰釉をかけた粉引などは、同じ釉薬、同じ窯で焼いても、色の変化があり、味わい深い表情がつくられています。(画像の色が悪くてすみません。実物を、ぜひ、ご覧くださいませ)

同じように見えて一客毎に表情が違いますが、形が揃っていますので、ご家族分の数を揃えられる器たちです。

選ぶのが楽しい器たちです。

明日22日(土)12時開店です。ぜひ、ご来店ください。

お待ちしております。

 

さて、明日は関口さんの在店はありません。そのかわりに夜8時からインスタグラムで、関口とライブ配信をします。
関口さんに、器の話をいろいろ伺いますので、ぜひ、そちらもご覧ください。

 


関口憲孝展

関口憲孝さんの個展は2年ぶり2回目となります
普段は磁器も陶器も作る関口さんに
「今回は全て土もので作ってください」
とお願いしました
家庭の食卓に並ぶ定番料理を
ご馳走に変えてくれる器です
ぜひ見ににいらしてください

会期 2021年5月22日(土)〜28日(金)
会期中無休
営業時間 12時~18時 最終日17時まで


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図