百福 

工芸作家の器の店 南青山

朝からカレー 花粉症にはカレー

おはようございます。

花粉症の皆さま、いかがお過ごしですか。痒いですね。なんていうか、こう、体の中の管の粘膜とか、皮膚の内側とか、かきようのない場所が痒いのです。外側も痒いのだが。

天気がよかったものですから、ついうっかり、布団類を洗って外に干してしまったんですよねぇ。寝れんわっ。痒いっ。

もううんざりぢゃ。なので火星に行きます。花粉ないよね。でも宇宙服着れば地球でも花粉関係ないか。宇宙服くださーい。

辛いもの食べたら、内側の痒みがなくなるのではないか、と思ってカレーにしました。トマトたっぷり。生トマトは花粉症の人はよくないらしいが、火を通せば大丈夫。なぜならば、アレルギーを引き起こすタンパク質が加熱によって変性するから。

カレーに入っているターメリック、胡椒、クローブ、シナモンなどの香辛料は抗アレルギー抗アレルギー効果があるとかないとか。

カレーを食べてすっきり。

とは、なかなかいかない。ワタクシ、玉ねぎアレルギーなのだ。お腹がゆるくなるんだよねぇ。痒みを選ぶか、ゲリラーを選ぶか。むぅぅ。悩ましい。

「カレーたべなけりゃいいんじゃね?」

ですよねぇ。でも、カレー美味しいぢゃん。

器 櫻井薫 灰釉7寸鉢


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図