百福 

工芸作家の器の店 南青山

春は色絵

おはようございます。
だいぶん気温が上がってきましたね。

休日は、ずっと庭の穴掘りです。竹の根を掘り起こし、新たにバラをせっせと植え込んでいます。

長年ほったらかしていた庭のバラたちに、昨年の夏、たまには肥料をやろうと思って与えてみたのです。それが秋になって、綺麗な花を沢山咲かせてくれたのだ。それが嬉しくて。

これまでの不義理を詫び、心を入れ替えてせっと手入れ。カミキリムシにやられてダメにしてしまったバラたちが何本もあったのですが、生き残ったバラもあって。大切にしよう、と思うと同時に、昔のバラ熱が再燃。

夜な夜な、ネットで人様のバラの庭を眺めては、うっとり。バラの育て方を一から勉強し直しています。そして、お買い物サイトにいってはバラ苗をぽちぽち。手に入れた沢山のバラ苗。休日ごとに、竹の蔓延る庭に穴を掘って、植え込んでいるのです。

もー、春が待ち遠しくて!早くバラ咲かないかなぁ。まだ芽吹き始めたばかりですけど、頭の中は一足先にバラ色よ。ふふふ。ふふふふふ。ふふふふふふふぁふぁふぁあははははははぁぁぁーーーーーー🥀

さて、今朝は残り物エビフライを清水なお子さんの5寸皿に盛って。
清水なお子さんの器に使われる色使いが春らしくてハナマルです♪

春は色絵の器を食卓に。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図