うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

染付の器を使う 清水なお子さんの器で朝ごはん 1

おはようございます。よいお天気。でも空気がとても冷たいですね。
窓から見える遠くの山、多分丹沢あたり、雪で白くなっています。久々に見る景色です。富士山も、雪に覆われているのだろうか?(我が家からは見えない)

さて、今日の朝ごはん。残りものホワイトシチュー。
最近のお気に入りは豚のスペアリブで作るシチューです。スペアリブを圧力鍋でぐたぐたに煮込んだ味わいが美味しくて、寒い冬の日には、鶏ではなく豚を選んでしまいます。

脂がすごくてね。鶏のほうがヘルシィでしょうね。

えぇ、昨年後半に減った体重は、すっかり元にもどり、いえ、通り越し、腰回りのたるみが戻ってきました。パンツに肉のってます。困ったものです。

脱線しました。

今朝使った器は、「清水なお子展」から、染付葉文ちらし楕円鉢と色絵(鉄)枇杷唐草文6寸リム皿です。

染付葉文ちらし楕円鉢は、ちょうど一人分のシチューやカレーによいサイズ。小さめのロールキャベツにも。(大きめだときついかも)。あと、キャロットラペとかコールスローのような調理したサラダや和物などに使い勝手がよさそうです。可愛らしい器です。

清水なお子 染付葉文ちらし楕円鉢 φ19.5cm×12.5cm h4.5cm 4950円

色絵(鉄)枇杷唐草文6寸リム皿は、取り皿として使い勝手のよいサイズ。色絵の黄色と青、鉄絵の錆色で描かれた花文様が、とっても素敵です。今回の個展では、この文様はをリーズで、大きさ違いや、形違いを作ってくださっています。揃えて使っても楽しい器ですよ。

清水なお子 色絵(鉄)枇杷唐草文6寸リム皿 φ18cm h2.5cm 5280円


今回の個展には、枚数を揃えられる器が数多く揃っています。「数もの」で器をお探しの方、ぜひいらしてみてくださいね。
本日12時開店です。ご来店をおまちしております。

※店内が混み合う場合には、しばらく店の外でお待ちいただくことがございます。その際には、何卒、ご協力いただければ幸いです。

※また、個展期間中の器の通販、お取り置きは承っておりません。個展終了後にオンラインショップの準備をしておりますので、そちらをお待ちください。よろしくお願いします。


清らかな青で描かれる染付。 
春を感じる色使いの上絵。 
手にすると心にぽっと明かりが灯るような 
清水なお子さんの器が並びます。 
ぜひいらしてください。 

会期 2021年1月30日(土)〜2月5日(金) 
会期中無休 
営業時間 12時~18時 最終日17時まで


うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14
原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より
徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
地図
Twitter
Facebook
instagram