百福 

工芸作家の器の店 南青山

山田隆太郎展 終了しました

 

10月24日(土)から開催した「山田隆太郎展」は、先ほど終了しました。
会期中、たくさんの皆さまにご来店いただきありがとうございました。

前のブログにも少し書きましたけれども、今回の個展は、特に男性のお客様が多くいらっしゃってくださり、碗だったり、酒器だったり、といった「Myめし碗」「Myお猪口」といった、ご自身が楽しむための器をお求めになる様子が、とても印象的でした。

反対に、女性のお客様は、家族のための器、という選び方をなさっているのが窺われて、こちらも興味深く思いました。

今どき、ジェンダーで、ものの見え方を語っては叱られてしまうかも、とも思いますが、ただ、ただ、面白いなぁと思うももふくです。

この徳利、よーく見ると、猫さんが描かれている。山田さん家の、猫さんかな。今回の展示には、こんなお茶目な器もありました。

 

こんな渋い壺も、ありました。 花を入れてしまったので、壺自体をみていただけなかったかも、と思い、反省しております。なので、画像で申し訳ないのですが、どうぞ、ご覧ください。実に、カッコいい。

こんな器たちに囲まれて、幸せな一週間でした。
ありがとうございました。

山田さんの器たちは、これからオンラインショップでご紹介できるよう、準備をすすめてまいります。しばらくお時間をいただきますが、遠方でいらっしゃることができなかった皆さま、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図