うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

藤吉憲典展 0 明日より開催です

明日11月21日(土)から開催する「藤吉憲典展」の器たち。並びました。

今回は赤絵、染錦が多く入ってきています。
華やかで美しい器たちに、心くすぐられながらスタッフと荷解きをしました。

「どうしたら、こんなに可愛らしい器が作れるんでしょう!乙女心をよく知ってますね!」とスタッフ太田。
乙女の皆さま、ほらほら、わくわくしてきましたでしょう!

「可愛らしい」といっても、藤吉憲典さんの器は、肥前磁器の伝統をベースにした、赤絵、染付、染錦。「骨董ですか?」と、骨董好きなお客様から尋ねられるほど、古典にみられる雰囲気を持つ器たちです。

古い時代の器には、自然の中にある美を、驚くほどモダンに可愛らしく、洒落が効いていて面白くデザインしたものが多くありますが、藤吉憲典さんの器もまた、美しさだけでなく、ウィットに富んだ楽しいものがたくさんあります。

「この器は、どんなシーンで使おうかな?」と考えるだけで、わくわくしてきてしまう器なのです。

今年は家で過ごす年末年始、お正月の方も多いと思います。「ハレの日」も「ケの日」も、食卓を華やかに飾ると、心が明るく楽しくなること間違いなしですから、ぜひ、器を探しにいらしてくださいね。

皆さまの、熱い、熱い、リクエストに、藤吉憲典さんがお応えくださり、今回、蕎麦猪口も並びました!

蕎麦猪口をお待ちのみなさまも、ぜひ、楽しみにいらしてください!

明日12時開店です。ご来店おまちしております。


 

11月21日(土)〜27日(金)  「藤吉憲典展」

染付、錦手、金襴手といった、古典の技法をふまえつつ、
常に新しい世界に目を向けた作品を手掛けている藤吉さん。
一見敷居が高そうに見える器たちですけれども、
日々の暮らしの中で、心躍る時間を作り出してくれるものとして
手にした人を魅了しつづけています。
そんな藤吉憲典さんの器に、ぜひ、 出会いにいらしてください。

会期 2020年11月21日(土)〜27日(金)
会期中無休
営業時間 12時~18時 最終日17時まで


うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14
原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より
徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
地図
Twitter
Facebook
instagram