百福 

工芸作家の器の店 南青山

内田可織さんのグラタン皿 

今朝は昨日の残り物。
かぼちゃと豆乳のグラタンとコーヒー。

内田可織さんの、この定番の耐熱のグラタン皿は、我が家では出番の多いうつわのひとつです。やはり耐熱というのはありがたくて、残り物のスープや煮込み系の料理、ごはんを入れて、レンジにかけられるし、このままオーブンにもオーブントースターにも入れられるし、直火にもかけられる。

一人分サイズですから、お一人様分のおかずを、この器で調理して、そのまま食卓に、という使い方もできますし、小さなお子さんのために少量のお食事を用意する、という使い方もできて便利。

調理器具でもありますけれども、器でもあるので、器としてのフォルムや、この器がテーブルに置かれたときの佇まいのカッコよさ、というのも魅力です。

今回の個展では、今日使っている、少し色ムラのある淡い茶色のもの、濃い茶色のもの、アイボリーのタイプがあります。アイボリーのタイプは、持ち手と口作りのフルムが違うタイプもあります。

あったか料理が嬉しい季節の食卓には、欠かせない耐熱皿なのです。

内田可織 耐熱グラタン皿
径13cm 高さ5cm 持手含幅17cm
4000円(税別)

 



9月28日(土)〜10月4日(金)
内田可織展

やわらかな色合いで、ぽってりとやさしいフォルムの、 土鍋や耐熱の器たち。
秋から冬にかけてのキッチンやテーブルに、
あたたかさと美味しさを運ぶ器が並びます。
ぜひ、お運びください。

会期 2019年9月228日(土)〜10月4日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図