うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

9月20日(金) NHK総合「ごごナマ・おいしい金曜日」 – スカーレットの魅力を先取り!“器”で暮らしを楽しもう! - に出ま〜す♪

ももふくの田辺です。
9月20日(金) NHK総合 13時~14時

「ごごナマ・おいしい金曜日」
– スカーレットの魅力を先取り!“器”で暮らしを楽しもう! - 

に出ま〜す♪


9月30日(月)から始まるNHKの連続テレビ小説「スカーレット」。

次回の朝ドラは、信楽焼に人生をかけるヒロイン川原喜美子のお話です。

戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。名前は川原喜美子。両親と二人の妹との暮らしは貧しく、頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手だった。15歳になった喜美子は、大阪の下宿屋で女中として働きはじめる。大都会での暮らしと、個性豊かな下宿の人々との出会いは、喜美子をさらに成長させる。3年後に信楽に戻った喜美子は、地元の信楽焼にひかれ、男性ばかりの陶芸の世界に飛び込む。やがて愛する男性と結婚し、息子を授かり、仕事にも家庭にもまい進する日々が始まる。相変わらずの貧乏だが、夫や息子のかたわらで、大好きな陶芸にいそしむ喜美子。だが、幸せなはずの生活は思惑どおりにはいかず、大きな波乱が彼女を待ち受けている。どんなにつらいことがあっても、陶芸への情熱は消えることがない。喜美子は自らの窯を開き、独自の信楽焼を見出していく。

 

なんと!テーマが「陶芸」の朝ドラですよ!奥さんっ!
2015年に放送された連続テレビ小説「まれ」で、輪島塗が舞台だったときも、ワクワクしましたけれども、つ、ついに!陶芸が朝ドラのテーマ! 器好き、焼き物好きにはたまらんっ!楽しみっ!

というわけで、スカーレットのテーマである焼き物、そのなかでも「器」のことを、「ごごナマ・おいしい金曜日」 で、お話させていただくことになりました。

普段使いの食器の、お料理との合わせ方や、器同士の組み合わせ、器の名脇役「蕎麦猪口」の使い方などをご紹介する予定です。

この番組。「ごごナマ」というくらいですから、生放送。ですから、私、今からすごーーーーーーーーーく緊張しております。(お腹イタイ・・・) 顔を引きつらせつつ頑張りますので、皆さまぜひ、ご覧になってください!

わぁぁぁぁぁぁ緊張ぉぉぉぉぉぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああわわわわぁぁぁぁ


うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14
原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より
徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
地図
Twitter
Facebook
instagram