うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

蜂谷隆之さんの「たたらば椀」「高台付蕎麦猪口」入荷しました

蜂谷隆之さんから「たたらば椀」「高台付蕎麦猪口」が入荷しました。

蜂谷隆之 たたらば椀 黒 径12.5cm×高さ8cm 12960円
蜂谷隆之 たたらば椀 朱 径12.5cm×高さ8cm 12960円

こちらが少し前に某TVでご紹介した、「あの」たたらば椀です。普通の汁椀よりは、ひとまわり大きなサイズの椀です。豚汁などの具沢山の汁物や、お茶漬け、お雑炊を食べるのにちょうど良いサイズです。手の大きな方、たくさん召し上がりたい方は、味噌汁椀としてどうぞ。

「たたらば椀」は、アニメ「もののけ姫」の「たたらば」のシーンにでてくる、ざっくりとした大きな椀を見た蜂谷さんが、「あの形いいなぁ」といって、形にしたものです。あのアニメの中ではジコ坊に「雅な椀じゃの」と言われる、アシタカの使っている洒落た椀もあるのですけれども、「たたらば」のシーンに出てくる素朴なものに惹かれる、というのが蜂谷さん。

素朴で気取りのない形には、いつもの家庭料理こそ似合いますよ。

蜂谷隆之 高台付蕎麦猪口 木地呂 黒 径9.5cm 高さ7cm 6480円
蜂谷隆之 高台付蕎麦猪口 木地呂  径9.5cm 高さ7cm 6480円

「李朝」の椀を模した小ぶりな椀です。端反りの口縁と高めの高台のバランスが絶妙。形を見るだけでニヤけてしまうフォルムです。蕎麦猪口サイズなので「蕎麦猪口」という名がついていますけれども、ちょっとした煮物や和え物、アイスクリームやヨーグルト、ポタージュやすり流しのような濃いスープなどにもぴったり。人気の椀です。

漆器は熱を通しにくいので、アツアツの汁物をいれても、熱が手に伝わりにくい。そして軽いので、たっぷりの汁物をよそっても、重たくならないので、手に力のない方や、器の扱いに慣れていないお子さまにも、使いやすい器です。手に伝わるやわらかな触感は、一度使うと手放せなくなりますよ。



うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14
原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より
徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
地図
Twitter
Facebook
instagram