百福 

作家の器の店 南青山

関口憲孝展 1 グレーの器

6月22日(土)から始まった「関口憲孝展」。この3日間の梅雨空と、グレー器の相性がいいみたいで、店内にはカラフルな器もいろいろあるのですけれども、ついつい目がいってしまいます。何を盛ろうかな?って想像を膨らませて楽しんでいます。

グレーの器は、時代の気分でもあるのでしょうか。最近、あちこちでよく見かけるようになりました。どことなくモダンで、おしゃれな感じがあって「なんか、いい」ですよね。

そんな中でも関口さんのグレーは、少し艶があって、どことなく琺瑯のようなビジュアル。この質感、どこかでみたことあるような気がするなぁ、と思って、なんだっけ?と記憶を辿ってみましたら、わかった。あれですよ、あれ。あー、ほら、あれです。(←最近、こんなんばっか 笑)

さて、クイズです。「あれ」とはなんでしょうか? 正解した方には・・・・・・そうだな。器のコーディネートのお手伝い券を差し上げます。え、いらない、それは残念。

というわけで今日は「関口憲孝展」からグレーの器をご紹介します。今回の展示に並んでいるカラフルな器たちは磁器の器なのですが、このグレーだけは半磁器。この色を出すのには、磁器土だけだと色がでないために、磁器に粘土を混ぜ込んでいるそう。釉薬だけでは出せない色なのだそうです。そんな独特のグレー、この夏の食卓にいかがですか?

 

関口憲孝 グレー輪花6.5寸皿 径20cm 高さ3cm 3240円 
関口憲孝 グレー輪花3.5寸皿 径11cm 高さ2cm 1404円

大きい方はおかずにもいいのですがケーキなどのデザートにも。小さい方は、ちいさなおかずに。チョコレートなどのお菓子をのせても可愛いですよ。

 

関口憲孝 グレー蓮花5.5寸鉢 径16cm 高さ6cm 3780円

蓮の花の形をした器は、古典にあるものでアジアの要素が強い形です。なので、アジア飯、盛ってみてください。似合います。煮込み系スープ、サラダなどにもどうぞ。

 

関口憲孝 グレー稜花8寸鉢 径24cm 高さ4.5cm 5184円

こちらも古典にある形。深さがありますが、底面が平いので、皿のような使い勝手です。こちらもアジア飯とか、パスタとか、がっつり肉料理、などが似合います。

 

関口憲孝 グレー輪花9寸鉢 径27cm 高さ5cm 5940円

この器も古典にある形ながら、こちらは、どことなく洋の雰囲気をもつ皿です。9寸という、和食器では大きい部類にはいる器です。カレーやパスタ、肉料理にどうぞ。

 

関口憲孝 グレー稜花5寸鉢 径16cm 高さ5cm 3024円

見込みの底面が広いタイプの5寸鉢。ボウルとしてシリアルやデザート、サラダなどに使いたい器です。

関口憲孝 グレー八角5.5寸皿 径17cm 高さ3cm 3024円

中心部が平たい皿です。ケーキなどのお菓子や、取り皿としてどうぞ。

 

関口憲孝 グレー木瓜皿 径20.5cm×17.5cm 高さ3cm 3456円

「木瓜(もっこ)」の形をした6寸の使い勝手の皿です。サーモンを使った洋食の魚料理や、デザートの盛り合わせにどうぞ。

 

関口憲孝 グレー輪花角鉢 径15cm角 高さ6cm 3456円

深さのある四角い輪花鉢。5寸サイズです。丼ものの洋風飯や、サラダなどにどうぞ。

関口憲孝 グレー輪花4寸鉢 径12.5cm 高さ5cm 3024円

古くからあるタイプの輪花鉢です。小ぶりな4寸サイズながら深さがありますので、サラダや和え物などのおかずのほ、アイスクームやヨーグルトなどのデザートにもどうぞ。

器のご注文はお電話で承っております。
お気軽にお問い合わせください。
ももふく
042-727-7607
受付時間 12時〜19時


6月22日(土)〜28日(金) 関口憲孝展

ざらっとした手触りが心地よい土ものの器も、 
色味が綺麗で目に鮮やかな石ものの器も、 
夏の食卓を豊かにしてくれます。 
ぜひ、お運びください。 

会期 2019年6月22日(土)〜28日(金) 
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図