百福 

工芸作家の器の店 南青山

関口さんの器で朝ごはん

「関口憲孝展」
あいにくの雨の土日でしたけれども、ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました。お買い上げいただいた器たちは、早速お使いいただけましたか? 器を手で触ってみたり、持ち上げてみたりするだけで、心が踊るような器ですよね。

さて、朝ごはん。
焼き鮭と小松菜のおひたしと卵焼き、サラダ、じゃがいもと揚げの味噌汁、玄米ごはん、さくらんぼ、お茶、コーヒー。
今朝は「関口憲孝展」から、黒角皿、グレー輪花小鉢、しのぎカップをお借りしました。

このサイズの角皿、なかなか使いやすい大きさです。角皿ながら角が丸いので、洗ったり収納したりするときも、角がかけにくく、普段使いに嬉しい形です。器の裏側は高台もありますから、洗う際に、しっかり指がかかり、手が滑って落とす、という失敗をしにくいですよ。黒という色も、食材の色を鮮やかに見せてくれる色。土ものならではの柔らかな質感と、釉薬の色ムラが作家ものならではの味わい。あたたかい雰囲気のある器です。

関口憲孝 黒6寸角皿
大きさ 18cm×18cm 高さ2cm
3240円

サラダを入れたグレーの4寸輪花小鉢。洒落た雰囲気のニュアンスのあるグレーの器は、洋食が似合いそうですが、なんのなんの、和食にも合います。ひじきの煮物などの黒い食材、葉もの野菜のおひたしなどの緑の食材、ヨーグルトなどの白い食材。グレーはニュートラルな色なので、食材の色で遊ぶ、のが正解。旬のフレッシュな食材を使ったお料理に使いたいた器です。

関口憲孝 グレー4寸輪花小鉢
径12cm 高さ5cm
3024円

 

今朝のお茶をいただいたのは、こちらのカップ。モダンで佇まいのよいカップです。細かいしのぎに、砂岩のような質感の仕上げなので、手に持った時にしっかりホールドできる。手に持った時に「おっ、いい感じ」と思えるカップ。内側が黒いので、茶渋などが目立ちにくいのもいいですね。お茶だけでなく、ビールや焼酎などにもよさそうです。

関口憲孝 しのぎカップ
径8cm 高さ8cm
3024円

器のご注文はお電話で承っております。
お気軽にお問い合わせください。
ももふく
042-727-7607
受付時間 12時〜19時


6月22日(土)〜28日(金) 関口憲孝展

ざらっとした手触りが心地よい土ものの器も、 
色味が綺麗で目に鮮やかな石ものの器も、 
夏の食卓を豊かにしてくれます。 
ぜひ、お運びください。 

会期 2019年6月22日(土)〜28日(金) 
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで 

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図