百福 

作家の器の店 南青山

落合芝地さんの栗の丸盆

160802_2

落合芝地さんより栗の丸盆が入荷しています。

やわらかな黄色味が美しい栗材の一枚板を轆轤で挽いた盆です。

栗 丸盆 尺 径30cm 高さ3cm
栗 丸盆 9寸 径27cm 高さ3cm

通販ご希望の場合は、下記をご理解いただき、ご検討ください。

栗は長年の間に少しずつ色が暗めになっていきます。その変化はゆっくりではあるのですけれども、使い込み育てる楽しみのある材です。結構軽い材です。

ただ、栗は歪みの大きい木で、切り出してから形にするまでに、長い時間をかけて乾燥させるのですが、この大きさの盆になると、若干のゆがみ、カタツキがあります。

また、材の性質上、けっこう虫食いがあります。虫食いのない材で、ということになりますと、この価格ではできません。そういう材だということを、ご理解くださいませ。栗の実も、虫の大好物ですものね。虫たちにとってはごちそうなのです。

160802_39寸のほうは、急須と湯呑みが、こんな感じにおさまるサイズです。


160802_4尺は、飯碗、汁椀と5寸ほどの器が乗るサイズです。食事用には少し小さいかもしれません。小鉢類は外に置く感じ。

160802_56寸皿をのせると、こんなサイズ感。

160802_6栗の虫食い。茶色く点に見えている箇所が虫食いです。

盆の縁の立ち上がりは内側で2cmほど。隅の部分が丸いカーブで仕上げてありますので、内側の径は外側よりも3cmほど小さくなります。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図