うつわ ももふく 作家もの和食器の店 東京町田 

作家もの和食器の店 東京都町田市

入荷のお知らせ

益子の蜂谷隆之さんの漆の椀いろいろ入荷しました

益子の蜂谷隆之さんより、漆の椀いろいろ届いています。

上画像
蜂谷隆之作 百福オリジナル汁椀 朱 径11.5cm×高さ7.5cm 9720円
↑クリックでオンラインショップに飛びます。

口が端反りになっている形の美しい椀。もともとは李朝の椀を模したものです。

径が若干小ぶりな椀ですが、深さがあるので、容量は十分。

今時の小ぶりな飯碗と並べても、丁度良いバランスになるように作ってもらっています。

今回入荷のものは、赤の色が鮮やか。とてもいい赤です。

赤い汁椀、味噌汁の色が映えて美しく見えるのです。

おすすめですよ。

 

 


蜂谷隆之作 李朝椀 黒木地呂 径12cm 高さ7cm 8640円
↑クリックでオンラインショップに飛びます。

 

蜂谷隆之作 李朝椀 黒すり漆 径12cm 高さ7cm 7560円
↑クリックでオンラインショップに飛びます。

 

李朝の碗を模した、フォルムのいい椀。

口の広さ、高さと腰の位置、高台の広がり、いい感じです。

汁椀としても煮物椀としても小鉢としても。

夏にアイスクリームなどを盛ると、カッコいいですよ。

 

上の画像のものと、下の画像のもの、形は同じで、塗りが違います。

上のものは、黒に見えますが、うっすら下地が透けるタイプ。使い込むとツヤがでて、木目がもう少し見えてきて表情がでてきます。 使い込むほどに味わいがでる椀です。

下のものは、黒のすり漆。塗の刷毛目跡を残しツヤのあるタイプ。李朝の漆器にみられるような、ざっくりとおおらかな仕上げで、かっこいいのです。

飯椀にしてもいいかも。

 

どちらの仕上げも、それぞれに味わいがあり面白いです。上品さを楽しむなら黒木地呂、ワイルドさを楽しむなら黒すり漆、という感じです。

 


 

うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
店主日誌
地図
Twitter
Facebook
instagram