増田勉さんから器いろいろ入荷しました

   

先日、相模原の増田勉さんの工房にお邪魔して、器をいろいろ仕入れてきましたのでご紹介。

増田さんらしい、焼けの美しい器ばかり。花見の季節のお料理に、嬉しい色合いですよ。

上画像
籾灰貫入染皿 8寸 径24cm 高さ4cm  5616円

やわらかなクリーム色のツヤのある灰釉に貫入か沢山はいった8寸リム皿。

やわらかなラインが美しい皿です。

メインのお料理に、またパスタやカレー皿としてもよいサイズです。

 

ツヤ粉引ロングマグ 径7cm 高さ9cm 容量160ml 3240円

クリーム色の粉引で、ツヤのある釉薬に貫入がたくさんはいった細身で小ぶりなマグです。

指一本分の持ち手が可愛らしい。

八分目で容量160mlくらいですから、コーヒー一杯分を美味しくいただけるサイズです。

 

 

ツヤ粉引ロングカップ 径7cm 高さ9cm 容量160ml 2376円

上のマグの持ち手がないタイプ。少し大きめ湯のみサイズです。

やわらかなクリーム色のボディにお茶の色も映えますよ。

 

貫入染片口 径15cm×14cm 高さ7cm 5400円

画像の色より、もう若干、枯れた感じの落ち着いた色合いです。

おお振りの片口ですから、お酒用というよりも、煮物や和え物を盛る鉢としてどうぞ。

レトロな形が素敵です。

 

 

耐熱ココット 径12.5cm 高さ4cm 2808円

見込みに、鳥の絵と魚の絵の描かれた、耐熱ココット鉢です。

エッグココットにちょうどよいサイズ。ミニグラタンにも。

直火にかけるのには少し径が小さいですけれども、卵を落として、オーブントースターなどに入れるのに丁度よいサイズです。

 

粉引リム6.5寸皿 径19.5cm 高さ4cm 3672円

久々の入荷です。渋い粉引の6寸皿。

今回のものは、ツヤがあって、ほんのりピンクの御本がでていたり、グレー味が強かったりするタイプ。

「ワイルドだろ?」っていう仕上がり。

かっこいいですよ♪

コロッケなどの主菜のおかずにぴったりなサイズです。

 

灰釉片口 中 径12cm×11cm 高さ8cm 4320円

渋いうぐいすいろの灰釉片口。ツヤがあって綺麗です。

一合のお酒にぴったりサイズ。

粉引や白磁のお猪口に合わせると華やかな雰囲気に。

黒釉や焼締のお猪口に合わせると渋くダンディな雰囲気に。

お酒を雰囲気で楽しんでくださいね。

 

お猪口いろいろ。 各3240円

お猪口としてだけでなく、珍味などを盛る小鉢にしても素敵ですよ。

 

器のお問い合わせ、ご注文は→こちらからどうぞ

 


 

新道工房展

「新道工房展」
3月25日(土)〜29日(金)

色絵に挑戦するようになって数年。
最近それが少しずつ形になりだした
という新道工房の宮本夫妻。

春の食卓を華やかにしてくれる色絵や染付の器が並びます。
皆さま是非おはこびください。

場所 ももふく
会期 3月25日(土)~31日(金)
12時~19時 最終日17時まで
会期中無休

お問い合わせ
042-727-7607 火曜〜土曜 12時〜19時
momofuku@momofuku.jp

 - 入荷のお知らせ