百福 

作家の器の店 南青山

石田辰郎さんより器が届きました

石田辰郎 粉引5寸皿

石田辰郎さんより器が届きました。前回好評ですぐに完売してしまった白磁の湯呑・蕎麦猪口と粉引の5寸皿です。

上画像 粉引の5寸皿 径16cm 高さ2cm 2700円

石田さんの粉引は薄い白化粧の粉引で、下地が透けて色むらがあったり、御本がでていたり。なんとも味わいのある粉引です。

今回は白グレーが強めの仕上がり(←これ夏仕様です。気圧の関係で仕上がりが変わるとか。陶芸は自然相手の仕事なのです。おもしろいですね。)

使い勝手もよく、ほとんど染みになりませんし、電子レンジもOKです。

ついつい手が伸びてしまう普段使いに嬉しい粉引です。

 

石田辰郎 白磁鎬蕎麦猪口

白磁鎬蕎麦猪口 径9cm 高さ7.5cm 2160円

大降りの蕎麦猪口です。焼酎カップとしてお使いになるという方が多いです。

 

石田辰郎 白磁鎬筒湯呑

白磁鎬筒湯呑 径6.5cm 高さ7cm 2160円

こちらの湯呑みは大きさにばらつきがあります。大きいものは径7cm高さ7cmほど、小さいものは径6cm高さ6.5cm。夫婦にしてギフトにしても。

 

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図