百福 

作家の器の店 南青山

田谷直子さんより器が届きました。

田谷直子 はちみつ台形寸皿

田谷直子さんより器がいろいろ届きました。

渋い色合いですけれどもお料理を盛りつけやすい器たちです。

画像ははちみつ台形7寸皿。中心が平たくリム部分に少し立ち上がりのある台形をしています。

目玉焼きとサラダとパンみたいな朝食プレートにしてもいいですし、もちろんいつものメインのおかずの皿としても素敵です。

オレンジと茶色の中間くらいのツヤのある釉薬に貫入が沢山入って味わいのある器です。

はつみつ台形7寸皿 径21cm 高さ3cm 5400円

 

田谷直子 きなりリム寸皿

こちらは、きなり6寸リム皿。

大きめ6寸ですのでメインのおかずにも使えますし、食パンが一枚丁度よく納まるサイズですから、トーストの皿としてもいいですよ。

やわらかなクリーム色でツヤのある釉薬に貫入が沢山入っていてとても綺麗です。ところどころ釉薬のムラがあり石はぜのようになっている部分があります。

きなり6寸リム皿 径19.5cm 高さ2.8cm 3888円

 

瑠璃釉ピッチャー

左 薄瑠璃ピッチャー  右 黒瑠璃ピッチャー
径7.5cm 高さ13cm 容量300ml

欧州の家庭的なレストランやカフェでワインを頼むと、こんなピッチャーに入ってきますね。

カジュアルワインなどのピッチャーとしても素敵ですし、ハーブティーや野草茶のような大きな茶葉でお茶を茶こしを通して淹れたりするのにぴったり。

花器にしても素敵ですよ。これからの季節、アジサイをいけたりすると可愛いです。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図