百福 

工芸作家の器の店 南青山

先日のインスタライブご視聴ありがとうございました

おはようございます。よいお天気です。

先日の八田亨さんとのライブ配信を、たくさんの皆さまにご視聴いただき、ありがとうございました。
八田亨さんの陶芸や器に対する思いが、少しでもお伝えできていれば嬉しく思います。

八田さんは、きっと今日も粘土を練ってロクロを回し、土や釉薬や窯のことについて、あれこれと頭を悩ませていることでしょう。
陶芸家の日常ですね。

陶芸家の方は、話をふるとマニアックな方向に入り込んでいって、それはそれは面白いのです。
なので機会があれば、いろいろな方のディープな陶芸の世界をライブ配信してみたいなぁ、と思っています。
ディープすぎるので、そこまでは皆さま、そこには興味ないかもしれないのですが、そこが面白いんですよ。

ものを作るのは人なので、その人がどういう頭の構造をもち、どう体を使っているか、というのが作品(あえて作品といいますが)に出るのですよね。
その人が持って生まれたスペックを、どう駆使してモノづくりに向かっているか、みたいなことなんですけれども。
そういったことが、作り手に話を聞くと見えてくる。
その人の面白さが見えてくる。

人って面白いんですよ。すごーく。


今日の朝ごはん。
いただきものタケノコご飯と蕗と油揚げの炊いたの、自作胡瓜とワカメの酢の物とカリフラワーのピクルス、目ん玉焼きとソーセージ、インスタント味噌汁。

先日のインスタライブです ↓

最初14分は個展の店内の器をご紹介していますので、八田さんは出ていません。八田さんをご覧になりたい方は14分あたりから見てください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ももふく(@utsuwa_momofuku)がシェアした投稿

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図