百福 

工芸作家の器の店 南青山

パンケーキとホットケーキの違いを知って新たなる世界へ?

おはようございます。春の嵐。雨風がすごい。

食べてしまうのがもったいないなぁ、と思っていたいちご。もったいない、で腐らせる我が家。2パックあったいちごの半分以上が腐ってしまっていました。←馬鹿

というわけで今朝は、旬のいちごもりもりパンケーキ?ホットケーキ?です。味は、まぁまぁかな。

最近、パンケーキにはまっています。というのも、賞味期限が一年以上前に切れた全粒粉を、戸棚の奥から発見してしまったのだ。使い切ってしまわねばなるめぇ。

無駄ばかりの我が家。←馬鹿²

そして、先日の、りんごのせトーストがあまりにもうまかったので、パンケーキでもやってみた。やっぱりうまかった。こちらは、とてもうまかった。

温かいパンのようなものには、いちごよりもりんごですよ。奥さんっ。

さて。

「パンケーキとホットケーキ」は一体何が違うというのだ。

調べてみた。

ホットケーキはパンケーキの一部だそうだ。ホットケーキは、大正時代にパンケーキを「ハットケーキ」という名前で売り出したところから、昭和になって「ホットケーキ」と呼ばれるようになったとか。その頃、レストランや食堂で出していたものが甘いもの系だったので、ホットケーキは「甘い=スイーツ」と認識されているらしい。ちなみにパンケーキはホットケーキより甘さが抑えられたものとして定義されているとか。ほんとか?

パンケーキは「パン(フライパン)で焼いたケーキの総称」だそうだ。

そこで疑問。ケーキとは何か?

ものすごく簡単にまとめると、穀物を何らかの水分と、何らかの膨張材を使って、平たく焼き上げたもの、のようである。甘いもの=スイーツというわけではないようだ。

つまり、パンケーキは、甘さを重視したものではないので、おかずを挟んで食べてもいいのね。全粒粉を食べ切るために、ごはんの代わりにパンケーキを焼こう。

納豆パンケーキとか。斬新っ!

めさぜ!パンケーキで「翠玉堂」https://twitter.com/suigyokudo


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図