百福 

作家の器の店 南青山

故郷納税ののどぐろ

おはようございます。
毎日花粉の嵐ですね。痒い。言葉にしても治るわけではないのだけれども、口をついて出てくるのは「痒い」という言葉ばかりよ。

さて、今朝はゴージャスにのどぐろで朝ごはん。
うまー!さすが高級魚。うまー!
故郷納税でいただきました。

近所のスーパーや近所のデパートでは、なかなかお目にかかれないのどぐろ。のどぐろはアカムツの別名で、北陸、山陰地方ではメジャーな魚。関東だと、あまり見かけないですね。脂がのって美味しい魚です。昔、両親が富山に住んでいた頃には、たまに送ってもらったり、したかな?←記憶が定かでナイ。

食って、地方によってメジャーなものが違いますよね。流通が発達した今の時代でさえも、特に魚類は、その地方で手に入れやすいものが違います。だから故郷納税のような仕組みで、ここでは珍しいものを、こうして食卓にあげられる幸せよ。

故郷納税ありがとう!

いやー、うまかった。まだ、たっくさんあるので、しばらく高級魚を楽しめる日々です。うしし。

先日のたぬき騒ぎのタヌキ。なんと、定期的に庭にやってきていることがわかった!やってくる時間は、昼間の11時頃。隣の隣の空き地か、その隣の普段留守がちなお家の軒下とかに住んでいるのでないか、と睨んでおります。

我が家にやってくる理由は、多分、このヒヤシンス。たぬきに球根を食べられてしまうという被害は、多いらしい。ヒヤシンスの花は、人間でも嗅ぎ分けられるほどいい香りがしますから、きっと球根も香るのでしょうね。嗅覚の優れた獣たちにとっては、ごちそうの匂いに違いない。

というわけで、そろそろ庭のヒヤシンスたちは、花を切ってしまおうかと思っています。今が一番綺麗に咲いているので、とても残念なのだが。

もー、タヌキの、ばかばかばかばかばかー!


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図