百福 

作家の器の店 南青山

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お正月。
今年は、何年ぶりかに自宅で過ごしています。
今朝は寝坊して、テキトーに作ったお雑煮と蕪のなます、スパークリングワイン。

お雑煮の椀は蜂谷隆之さんに作っていただいている百福オリジナルの合鹿椀。お雑煮や素うどんにちょうどいいサイズ。今どき、艶ありの仕上げで珍しいタイプです。とても気に入っていて我が家では、たっぷりの汁物はこの椀を使うことが多いです。今年のスタートも、この椀から。

こちらの椀、ただいまオンラインショップでもご紹介中→こちら

赤かぶのなますは、藤吉憲典さんの霊芝文の4寸鉢に盛って。今日のなますは洋風な味付けに。酢と砂糖と塩、そしてオリーブオイルとクミンで味付け。マンネリなお正月料理も、ちょっとひと捻り。

お屠蘇は日本酒ではなくてスパークリングワインで。

朝から酔っ払い🥴

これからお節を食べに実家に遊びに行く予定。

みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか。

よい一年になりますように。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図