百福 

作家の器の店 南青山

蜂谷隆之さんから百福オリジナル合鹿椀が入荷しました

蜂谷隆之さんから、久々に、百福オリジナルの合鹿椀が入荷しました。

高台の高い、かなりおお振りな椀です。ごはんものの丼や、おうどんを食べたりするのにちょうど良い大きさです。

合鹿椀は、古くは石川県能登(旧柳田村)で作られていた厚手で素朴な椀だったようです。輪島塗の原型とも言われているそうで、その地域では日常使いの器として使われていたものです。

昔は床座での食事だったため、食事をしやすくする工夫として、高い高台で作られていたそう。

高台のある椀の好きなももふくですから、やっぱり作ってもらわねば!ということで、ももふくを始めた頃にオリジナルで作ってもらった椀のひとつが、この椀でした。

蜂谷隆之さんから提案いただき、艶ありの仕上げで作ってもらっています。口周りにぐるっと大胆に布貼りがポイントです。

もともとは朱の椀のみでしたが、今回は黒も作ってもらいました。

 

このままでも艶がある椀ですが、使い込むと、もっともっとピカピカになる椀です。それが使い込んで、傷がついたりしていく中で、とてもいい味わいに変わっていくのが、楽しい。実に使いでのある椀なのです。

 

我が家では、この季節に食べる、たっぷり豚汁などは、この椀にたーんと盛っていただきます。おじややお雑煮、お茶漬けも、この椀で食べることが多いです。

これは、お茶漬け、だったかな? もしかしたら親子丼だったかも。最近写真を撮っていなかったので、古い画像を探してきました。

大きな椀ですから、お値段もそれなりにしますけれども、ずっとずっと使えるものですし、使うたびに「やっぱりいいな」って思える器です。

漆の大椀をお探しの方にも、麺鉢やどんぶりをお探しの方にも、おすすめです。

蜂谷隆之 百福オリジナル合鹿椀 朱
蜂谷隆之 百福オリジナル合鹿椀 黒
径14cm×高さ11.5cm
27500円(税込)

オンラインショップよりお求めいただけます。

以前お求めいただいた方で、買い足しをご検討の方へ。
若干サイズと形状が変わっていますので、あらかじめご了承ください。
(ほんの少し大きく、高さも高くなっています)


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図