百福 

工芸作家の器の店 南青山

インスタントそばの実

おはようございます。結局、暑いのですね。
暑さバテ対策で、蕎麦がゆをいただきました。
対策になっているのだかどうだか全く不明ですが、よいのです。
光藤佐さんの八角鉢で、おいしくいただきました。

何年も前に買った「インスタントそばの実」というものが、半年前に賞味期限切れになっていたのを先日発見しました。こりぁ、イカン。捨てちゃおうかなと思ったのですけれども、一応中を確認してからにしようと思って、箱を開けてみました。そうしましたら、この「インスタントそばの実」、小袋に小分けになっている。

なんじゃこりゃ、と思って説明書きを読んでみましたら、袋のままお湯にてれて7分茹でる、と書いてある。袋のままいれるの? これ、ビニール袋じゃん、と思って、よくみてみると、袋の表面に小さな穴が沢山あいている。どうやら、この穴から給水させて、中身を煮る、というものらしい。

ビニール袋に穴のあいたものに、そばの実が入っていて、それを茹でると、出来上がる、ってすごい発想。国が違うと、インスタントの形も違うのですね。ちなみに、この「インスタントそばの実」の原産国はロシアです。アマゾンで買える。(アマゾンで買ったわけではないのですが) さて、お味は、というと、賞味期限が切れていても、普通にそばの味、でした。おいしいよ。




では、よい1日を。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図