うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

榊麻美さんの盆栽ワークショップでした

本日は榊麻美さんによる盆栽ワークショップの日でした。この講座は榊さんの丁寧な講義と、なかなか普段は手にすることのない山野草や盆栽向けの植物を扱えるということもあって大人気。今回も満席でした。

今回は、屋久島萩と茶筅シダという、小ぶりで可愛らしい萩と、細く繊細な葉が美しいシダの寄せ植え。直径12cm前後の小さな鉢に植え込みました。

この萩は、今の季節にも花をつけていますけれども、これから夏に一回剪定をすると、秋にもう一度花を楽しませてくれるのだそう。剪定の時期や、普段の水やりの方法、これから夏にかけての手入れの仕方などをレクチャーしてもらいました。

講座の終わりの、お抹茶とお菓子。毎回お菓子は、榊さんが講座で使う盆栽にちなんだものをユイミコさんにお願いして作ってもらっています。今回は「萩」。食べてしまうのがもったいないくらいの可愛らしさ。

今回の萩のお話などをしながら、美味しくいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。どうぞ「萩の盆栽」のある日常を楽しんでくださいね。

和の植物と、和のお菓子。日本の文化を味わうこの講座。次回開催は10月の予定です。詳細が決まりましたら、またお知らせします。


うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14
原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より
徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
地図
Twitter
Facebook
instagram