百福 

工芸作家の器の店 南青山

岩手の関口さんの器に山形のさくらんぼ

「毎年、郷の山形から送ってもらうの。おすそわけ。」といってお客様に、さくらんぼをいただきました。大きくて、ツヤツヤと輝いた、色のきれいなさくらんぼ。

子供の頃、缶詰のさくらんぼが大好きで、ひとりで缶をあけては食べていたものです。わたしにとっては、お弁当に入れてもらうさくらんぼが、お弁当のメインだった。

生のさくらんぼなんて、子供の頃は、そうそう食べられなかったように記憶しています。さくらんぼの味は、あのシロップ漬けの味なのだと思ってた。大人になって、自分でさくらんぼを買うようになるまで、さくらんぼの味というものが、よくわかっていませんでした。

大人になって買えるようになったさくらんぼは、さくらんぼではなく、アメリカンチェリー。日本のさくらんぼは、普段は手のだせない高級品でした。本当に最近になって、たまに「ご褒美に」と買ってみるようになって、ようやく味がわかるようになりました。わたしにとってさくらんぼは、ご馳走だ。

甘酸っぱくて、口の中がきゅっとなる、フレッシュでさわやかなご馳走。体にいれる「宝石」だな、って思う。ああ、本当に「宝石」だな。さくらんぼ。

というわけで、「宝石」を関口さんの黒い器に盛ってみました。うん。いい感じ。

さくらんぼを存分に味わいました。旬のものを器と一緒に味わう贅沢。
A様、ごちそうさまでした。

 

使った器
関口憲孝 黒角鉢 17cm×17cm 高さ7cm 3780円


6月22日(土)〜28日(金) 関口憲孝展

ざらっとした手触りが心地よい土ものの器も、 
色味が綺麗で目に鮮やかな石ものの器も、 
夏の食卓を豊かにしてくれます。 
ぜひ、お運びください。 

会期 2019年6月22日(土)〜28日(金) 
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図