百福 

工芸作家の器の店 南青山

関口憲孝さんの黄色い器

今週末、6月22日(土)から「関口憲孝展」です。

今回の個展では、関口さんが作り出す「色」の世界もみどころの一つです。というのも、関口さんが作る器は、色幅がとても広い。青や緑、黄色やオレンジ、といった明るめの色から、茶やグレーや黒、といったダークな色まで、の器があって、その上で、温かみのある白、青みがかった白、という感じでバリエーションに富んでいます。そのどれもが、料理を盛ったときに、しっくりと収まり、食材の色を引立てる色。

今日は、そんな中から、黄色の角皿を使わせていただきました。盛り付けるときに、思わずニマニマしてしまう可愛らしさです。盛ったのは、昨日の残り物おかず「ゴーヤチャンプル」。地味で素朴なおかずながら、この器に盛ると、いつもとはまた違った雰囲気。器の黄色に豆腐と卵の同系色がなじんで、ゴーヤの緑が鮮やかに映える。いい器だなぁ。


入隅の14cm×14cm、5寸弱サイズの角皿です。2700円。土曜日からの「関口憲孝展
に並びます。

というわけで今日の朝ごはんは、こんな感じにいただきました。ゴーヤうまい!

 

 


6月22日(土)〜28日(金) 関口憲孝展

ざらっとした手触りが心地よい土ものの器も、 
色味が綺麗で目に鮮やかな石ものの器も、 
夏の食卓を豊かにしてくれます。 
ぜひ、お運びください。 

会期 2019年6月22日(土)〜28日(金) 
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図