うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

カタチのあるウツワ展 5

今朝カーテンを開けたら、庭に、また、でっかい竹の子が 泣!!
雨後の竹の子。雨後の竹の子。
もう、竹はいいよ・・・・。

そんな今日の朝ごはんはサンドイッチとキウイとオレンジのはちみつヨーグルトにコーヒー。
こういうの、「ビジアル系ボリュームサンド」、
って言うのですね!今ドキは!
なるほど。
ザ・ワールド?

どうしたら崩れないように作れるのだろうか?
と、YouTubeを見まくり、作った、ぞ。

具材をたっぷり、朝からお腹いっぱい。

ということで、今日「カタチのあるウツワ展」からお借りしたのはこちら。

サンドイッチのウツワは音喜多美歩さんの隅切り皿、緑。
緑の皿というと、織部のような色の濃い緑釉のものは昔からありますけれども、
こういうザラッとした画用紙のようなマットな緑ってめずらしい。

どんなお料理が合うかな?と思って、いろいろ想像してみましたら、
オレンジや黄色、紫の食材が合うなーって思って、
今日のサンドイッチの色に使ってみました。
おっ、ぴったり♡

焼いたお肉や、白身魚、鮭などに、付け合わせとして、
緑の濃いクレソンや、紫キャベツ、ビーツ、人参のオレンジ、かぼちゃなど、
食材の色で遊ぶと楽しい器です。
マカロンをいろいろ並べたりしても可愛いですよ。

21cm×16.5cm 高さ1.5cm
3240円

画像では見えにくいのですが、ところどころ、大きめの鉄粉があります。

 

フルーツヨグルトを盛ったのは竹下努さんの稜花(りょうか)5寸鉢。

稜花(りょうか)というのは、器の口縁に、切れ込みをいれて、
花びらの先端の一部を、ちょっと尖らせた形のもの。

すっと広がる口縁に、稜花のフォルムが綺麗です。
煮物や和え物など和のおかずも、カポナータなどの洋のおかずも、
美味しく映えますよ。

径15cm 高さ5cm 3024円

こちらも画像では見えにくいのですが、大きめの鉄粉があります。
器の味わいとしてお楽しみください。

 

コーヒーを入れたのは中村一也さんのちょっと大振りなグラス。
アイスコーヒーにいい感じ。
焼酎やモヒートみたいなカクテル類にも。
夏の冷たい飲み物にぴったりです。

径8.5cm 高さ9cm
2484円

今日も「カタチのあるウツワ展」でお待ちしております。

通販のご希望がございましたら、お電話でお気軽にお問い合わせください。
042-727-7607
12時〜19時


今回は5人の作家に「カタチのあるウツワ」というテーマで、 
器を作ってもらいました。 
花形だったり、楕円形だったり、六角形だったり、 
足があったり、取っ手がついていたり。
丸いウツワの多い食卓に、足すと楽しい器が並びます。 
ぜひ、お運びください。 

参加作家
音喜多美歩/市野吉記/清水なお子/竹下努/中村一也
会期 2019年5月18日(土)〜24日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで

 


うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14
原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より
徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
地図
Twitter
Facebook
instagram