百福 

作家の器の店 南青山

カタチのあるウツワ展 4

今朝、車に乗ったら、日差しが暑かった。
暑くなりそうですね。
そろそろ衣替えしましょうか。
食卓も夏仕様に。

今日は「カタチのあるウツワ展」から、
清水なお子さん、竹下努さん、音喜多美歩さん、中村一也さんの器をお借りしました。

シャケときんぴらを盛ったのは、
清水なお子さんの色絵の角皿。5.5寸。16cm角です。
青と黄色で描かれた花模様が可愛らしい器。

深さがあるので、ちょっと重箱とかお弁当箱のような感じ。
盛り付けるときも、なんとなく、角を目安にすると、
カタチになりやすいと思います。
今日は対角線を意識して盛ってみました。

16cm×16cm 高さ4cm
6480円

器によって画像のように若干の歪みなどあります。

 

いつものぬか漬けを盛ったのは、竹下努さんの輪花小鉢。
まるみのある輪花で、オーソドックスながら、盛り付けやすい器。
わたしは、輪花はこの菊形がとても好きです。
かしこまった料理にも、カジュアルな料理にも使いやすいです。

径11cm 高さ3cm
2160円

こちらも器によって若干のゆがみなどあります。
また白磁の色味も、そばかすのような鉄粉のあるもの、
釉薬の青みのあるものなど、焼け具合によって表情が違ったりしています。

器を重ねた時に、手作りならではのゆらぎに味わいを感じます。
わたしは、そうした器が作る景色も好きだっだりします。

 

今朝は珍しく、お茶ではなく、「おめざ」!として、
一口ほどのオレンジジュースを音喜多美歩さんの食前酒杯。

径6.5cm 高さ9cm
3240円

夕食どきや、休日のランチだったら、
シェリーとかベルモットとかを入れたい器。
一口デザートとか、前菜を盛ってもいいですね。
神殿の柱のような形が素敵です。

こちらも器によって若干の大きさの違い、ゆがみなどあります。

 

オレンジを盛ったのは中村一也さんの鎬のはいった4寸ほどの小鉢。
デザートにはもちろん、夏は和え物やひじきの煮物などのおかずを盛ると、
目に涼やかですよ。

径13cm 高さ3cm
2376円

通販のご希望がございましたら、お電話でお気軽にお問い合わせください。
042-727-7607
12時〜19時


今回は5人の作家に「カタチのあるウツワ」というテーマで、 
器を作ってもらいました。 
花形だったり、楕円形だったり、六角形だったり、 
足があったり、取っ手がついていたり。
丸いウツワの多い食卓に、足すと楽しい器が並びます。 
ぜひ、お運びください。 

参加作家
音喜多美歩/市野吉記/清水なお子/竹下努/中村一也
会期 2019年5月18日(土)〜24日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図