百福 

作家の器の店 南青山

増田勉さんから粉引の器など届いています

神奈川県相模原の増田勉さんから、粉引の器いろいろ届いています。
おおらかで使い勝手のよい粉引の器たち。
今回は、今の季節に嬉しい大振りな麺鉢、美味しお酒のための酒器などご紹介します。
リンクをクリックするとオンラインショップに飛びます。

左 増田勉作 三島麺鉢 径17cm 高さ10cm 4536円
右 増田勉作 粉引麺鉢 径17cm 高さ9.5cm 4536円

たっぷりサイズの麺鉢です。
家で食べるからこそ、具沢山にして、うどんやそばを召し上がってくださいね。

増田勉作 刷毛目呉器型鉢 径17cm 高さ9.5cm 3888円

高台の高い呉器型の鉢です。
勢いのある刷毛目が素敵です。
ごはんものの丼鉢として。また、素うどんなどの具の少ない麺類にもどうぞ。

左 増田勉作 鉄彩飯碗 径13cm 高さ7cm 3024円
右 増田勉作 黒釉麺鉢 径17cm 高さ10cm 4536円

黒の飯碗と麺鉢です。
飯碗は鉄彩で刷毛目模様が出ているワイルドな器。
麺鉢は黒釉で、しっとりと落ち着いた雰囲気です。
食材の色を美味しくしてくれる黒です。


左 増田勉作 粉引飯碗 2 径13cm 高さ7cm 3024円
右 増田勉作 粉引飯碗 1 径13.5cm 高さ7.5cm 3024円

仕上がりの雰囲気の違う2タイプの粉引飯碗です。
左のタイプは鉄粉がおおめで、ややざっくりとした感じ。
右のタイプは鉄粉はありますが、すっきりとした感じ。
お好みでどうぞ。


左 増田勉作 粉引筒片口 径6.5cm 口含巾9cm 高さ8cm 3888円
中 増田勉作 粉引長片口 径7.5cm 口含巾11cm 高さ9.5cm 4320円
右 増田勉作 粉引片口 小 径12cm 口含巾14cm 高さ7.5cm 4320円

粉引の片口3種。
どれもお酒を入れるのによい感じ。
右側のタイプは湯冷ましとしてもいいですよ。

増田勉作 ぐい呑みいろいろ 3240円

最近、ぐい呑をお買い上げくださる方が多くなりました。
日本酒ブーム?
お酒は、いい酒器でいただくと、格別に美味しく感じられますよね。
お気に入りの酒器で、美味しいお酒をどうぞ。

増田さんは、安曇野に工房を移転なさったのですけれども、今回ご紹介するのは相模原時代の作品なので「相模原の増田さん」ってご紹介しています。

移転すると、当然、窯もお引越しをするわけですが、陶芸の窯は動かすと、窯の内部の調子が変わってしまうのです。

なので、今までと同じ焼き上がりになるまで、しばらく時間がかかる、今年の後半には、また同じように出せるところまでもっていきたい、とおっしゃっていました。

そんなにかかるんですかー!と驚くわたし。

一見、シンプルに見える器たちですが、実は、いろいろ複雑な要素が絶妙なバランスで成り立っているものだったりするのです。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図