百福 

作家の器の店 南青山

Roycoのスープ

夫は一般的な会社の会社員なので、
朝早く家を出て、夜遅くに帰ってくる、
という生活です。

わたしは自営業を長くやっています。
自営業をやっている理由は、
会社員的働き方が向いていないから、
というのがあって。

自営業らしく、自営業的時間で、暮らしていきたい、
自分のペースで暮らしていきたい、
と、強く思っています。

けれども、夫のことを考えると、そんなわけにもいかず、
結局会社員的な生活ペースで日常が回っています。

なんだよー、自営業の意味ないぢゃーん!
(↑ココロの声)

そりゃぁ、すでに、すっかり、いい大人なので、
夫は夫のペースで、わたしはわたしのペースでやっていけばいい、
と思う。

でも、なんというか、
あの満員電車に1時間も乗って会社員をやっているという、
わたしから見れば、我慢強いのか、忍耐力がすごいのか、こわれているのか、
よくわからないけれども、すごいなー、
けど、疲れるよね、満員電車は、という夫に、
やっぱり、朝ごはんくらいはちゃんと食べさせてあげなきゃー、
と思うので、毎日早起きして朝ごはんを用意している、

って、これって、これって、

「愛だろ!愛!」
いい妻だなー!オレ!

ということに思い当たった朝なのです。
(えーオチはそこかよー、というツッコミ不可)

というわけで今朝もテキトーピザ。
トーストに、ベーコンとしめじとズッキーニ、
そしてチーズをのせて焼きました。

あーんど(&)


Roycoの粉末スープ。

これ去年フランスに行った時のお土産で買ってきたもの。

パッケージからして不味そう、
お腹壊したらヤダな、という理由で、
半年以上、未開封なままにしておいたのですが、
朝からスープを作る気になれず。

これに挑戦してみるか、と、
お湯を注いでみました、ら、

これが、意外に美味しくて!

Roycoはフランスでキャンベルから出ている人気のスープで、
いろんな種類があるのですが、
これはそのうちの「10種類の野菜」のスープ。

フランスらしく、

pomme de terre じゃがいも
carotte にんじん
oignon たまねぎ
navet 蕪
petit pois えんどう豆
haricot vert さやいんげん
chou vert キャベツ
celeri-rave セロリの根
brocoli ブロッコリー
poireau ポワローネギ

ポワローですよポワロー!
ちょっと香料臭くもあるのだけれども、
日本のカップスープにはない味で、美味。

もっと早く食べてみればよかったー!


というわけで、このスープ、おすすめ。
どこかで見つけたら食べてみてくださいねー!

という二つの発見があった朝でした。

あ、カップスープなどに使う器は、
フリーカップとか、お椀とかを使うと、
マグを使うより、いい感じの雰囲気になりますよ。

では、よい1日を!



百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図