百福 

作家の器の店 南青山

【ちいさな個展 第5回】 福岡県の石田辰郎さんの器

ちいさな個展 第5回は、福岡県糸島で作陶されている石田達郎さん。
使い勝手のよい味わいのある器は、個人飲食店のシェフにも人気です。

「どうして陶芸家になったのですか?」と聞いてみましたら、
自分の手だけで作り出せるものを仕事にしたかったから、
とおっしゃっていました。

高校を卒業後、まずは、有田の窯業大学校に行き、
有田らしい磁器焼を学び、そののち、
中里鉄也氏に師事。

土もののもつ、仕上がりの面白さに魅かれ、
土と釉薬と焼きで表情を作り出す焼き物を作っています。

今回は、最近始めたという、面白い表情の器をご紹介しています。
作品名をクリックするとオンラインショップに飛びますので、
合わせてお買い物もお楽しみください。

 

石田達郎作 黒片口
径9.5×11cm 高さ6.5cm
5400円
   click!

溶岩の、とけたような肌合いが美しい片口です。
お酒お好きな方に。

 

石田達郎作 上絵片口
径8.5cm 高さ10cm
4320円
   click!

シンプルな上絵が美しい片口です。
縦型で、お酒が注ぎやすいです。

石田達郎作 鉄絵カップ
径9cm 高さ10cm 容量200ml
3240円
   click!

大胆に描かれた模様が美しい、鉄絵のフリーカップです。
容量200mlで、結構たっぷりはいります。
お茶はもちろん、コーヒーや焼酎にもどうぞ。

石田達郎作 白磁鎬湯呑み
径7cm 高さ9.5cm 容量160ml
3240円
   click!

細い鎬が美しく入った白磁の筒湯呑みです。
石田さんの白磁は、少し緑色がかった白で、
ところどころに小さな鉄粉が散って味わいがあります。

石田達郎作 粉引5寸鉢 玉縁
径15.5cm 高さ7cm
3780円
   click!

渋いオレンジとグレーが混ざり合った、
渋い色合いの粉引の5寸鉢です。
煮物やサラダなどにどうぞ。

石田達郎作 粉引小鉢
径14cm 高さ4cm
2700円
   click!

渋いオレンジとグレーが混ざり合った渋い色合いの粉引の小鉢です。
鉄粉も雰囲気よく飛んでいます。
一人分の和え物や、お漬物などに。

石田達郎作 グレー6.5寸浅鉢
径19.5cm 高さ4cm
4860円
   click!

ざらっとした質感のサンドグレーに、
墨絵のような模様が出ている6.5寸浅鉢です。
肉料理など少し高さを出して盛り付けると映えます。
アジア料理や、カフェご飯にも合いますよ。

 

石田達郎作 黒釉7寸皿
径22cm 高さ4.5cm
5940円
   click!

鉄のような表示用のある7寸のリムのある皿です。
メイン皿として、またパスタやカレーなどにどうぞ。

石田達郎作 グレー6寸浅鉢
径18.5cm 高さ5.5cm
4320円
   click!

ざらっとした質感のサンドグレーに、
墨絵のような模様が出ている6寸の浅鉢です。
煮物や肉料理などにどうぞ。

石田達郎作 グレー5,5寸浅鉢
径17cm 高さ4.5cm
4320円
   click!

ざらっとした質感のサンドグレーに、
墨絵のような模様が出ている5.5寸の浅鉢です。
肉料理など、少し高さを出して盛り付けると映えますよ。

石田達郎作 鉄絵6.5寸浅鉢 径19.5cm 高さ5cm 4860円   click!

ざらっとした質感のサンドグレーに、鉄絵で文様が描かれた6.5寸の浅鉢です。
煮物や肉料理、カレーなどにどうぞ。
アジア料理やカフェご飯にも合いますよ。


1977年 神奈川生まれ
1997年 有田窯業大学校卒
中里鉄也氏に師事
2000年 開窯 福岡県糸島にて作陶


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図