百福 

作家の器の店 南青山

宮岡麻衣子展 3

よいお天気が続く春ですね。
暑いくらいの週初め。店内に並ぶ爽やかな器たちに目が癒されます。

宮岡麻衣子展 3日目。
今日は白磁の器のなかから、型紙を使って絵付けをしている大きめの器をご紹介します。
やわらかな青みがかった白に、うっすら花文様の浮かぶ器たちです。


宮岡麻衣子作  白磁白土型紙刷り更紗文八寸鉢
径25cm 高さ7cm
16200円

富士山を逆さにしたような形の、すっとした広がりのある鉢です。
サラダや煮物、夏は素麺や蕎麦を盛り付けても素敵です。
白土を型紙で刷って浮かび上がらせた更紗文がとても上品で美しい鉢です。

 

宮岡麻衣子作 白磁輪花白土型紙刷り葡萄に鳥文皿
径25cm 高さ3cm
17280円

リム部分が蓮花を模した輪花、見込み部分に葡萄に鳥の文様を型紙で刷っています。
見込みはほぼフラットで、り部分に立ち上がりのある皿です。
晴れの日につかいたい器。
オードブルやお造りの盛り合わせ、メインディッシュとしても素敵です。

 

宮岡麻衣子作  白磁白土型紙刷り更紗文皿
径19cm  高さ2.5cm
7560円

皿の縁が輪花になっている、ほぼフラットな6寸ほどの皿です。
少し高めの高台(1.5cm)がついています。
型紙で刷った更紗文が美しい。
メイン料理の皿としてもいいですし、デザートの皿としても素敵です。

通販も承ります。
ご注文は→こちらのフォームからどうぞ。

明日も「宮岡麻衣子展」でお待ちしております。


ももふくでは2年ぶり6回目の個展になります。
回を重ねるたびに、違った一面を見せてくれる宮岡さんの染付。
最近は、古伊万里の素朴さに、華麗さ、端正さがプラスされ、
ますます、使う人を魅了する器になっているように感じます。
今回も、新しい側面をみせてくれる展示会になりそうです。
ぜひ、おはこびください。

会期 2018年3月31日(土)~4月6日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図