百福 

作家の器の店 南青山

宮岡麻衣子展 2

宮岡麻衣子展 二日目です。

桜吹雪きの中をお散歩がてらいらっしゃる方が多い1日。
のんびり営業でした。

今日は個展のDMに使った小花が可愛らしい器ほか、をご紹介します。

左 宮岡麻衣子作 染付洋花文皿 径23cm 高さ3cm 12960円
右 宮岡麻衣子作 染付洋花文小皿 径15cm 高さ2cm 5184円

リムの部分に可愛らしい洋花を配した洋皿です。
どことなく北欧っぽい雰囲気があります。

大皿は8寸サイズ。
オードブルを盛り合わせたり、
ホールでケーキをどーんと盛ったりして使いたいような感じです。
小皿は5寸サイズ。取り皿として。

古い洋館に似合いそうな器です。

宮岡麻衣子作 染付洋花文六角鉢 径14cm 高さ4cm 5400円

こちらがDMにのせた器です。4.5寸サイズの小鉢。
洋にも和にもあう雰囲気です。
一人分の煮物や和え物、サラダなどに。

この器は珍しくシリーズで作ってみたくなったとか。
小花の文様が色々なアイテムに合いそうなので、
洋食器で展開してみたい、とおっしゃっていました。

宮岡麻衣子作 染付木瓜形草花文小皿 径13cm×10cm 高さ2cm 4320円

4寸ほどの使い勝手。
ちょっとお漬物を盛り付けたり、チョコレートなどのお菓子をのせたりしても。
和にも洋にも合う器です。


宮岡麻衣子作 染付網手6寸鉢  径18.5cm 高さ6cm   9720円

網文様が器の見込みにも胴にも、高台の裏側にも描かれています。
文様の幅が広いところと狭いところがあって面白い表情。

サラダや煮物にはもちろん、
夏には、一人分の冷たいぶっかけの麺類などを盛りたい器。
素敵です。

宮岡麻衣子作 染付網手小湯呑み  径6cm 高さ7cm   3888円

上の鉢と同じ網手です。
網が寄っていたり広がっていたり。
可愛らしい湯呑みです。

通販も承ります。
ご注文は→こちらのフォームからどうぞ。

明日も「宮岡麻衣子展」でお待ちしております。


ももふくでは2年ぶり6回目の個展になります。
回を重ねるたびに、違った一面を見せてくれる宮岡さんの染付。
最近は、古伊万里の素朴さに、華麗さ、端正さがプラスされ、
ますます、使う人を魅了する器になっているように感じます。
今回も、新しい側面をみせてくれる展示会になりそうです。
ぜひ、おはこびください。

会期 2018年3月31日(土)~4月6日(金)
会期中無休
営業時間 12時~19時 最終日17時まで


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図