百福 

作家の器の店 南青山

神奈川県相模原の増田勉さんより器が入荷しました

日曜日、神奈川県相模原の増田勉さんと山田隆太郎さんの工房にお邪魔して、器をいろいろ仕入れてきました。

その中から今回は、増田勉さんの器をご紹介します。

増田勉作 籾灰5寸皿
径16.5cm 高さ3cm
2700円

ガラス質のツヤの釉薬に貫入の入った大きめ5寸皿です。
やわらかなアイボリーがお料理を美味しく見せてくれますよ。
取り皿として。またケーキ皿などにもどうぞ。

この器はオンラインショップよりお求めいただけます→こちら

 

増田勉作 石黒4寸深皿
径13cm 高さ3cm
1944円

増田さんの工房の裏山で採れた土で作った釉薬をつかった、黒の色あいのかっこいい器です。
一人分の和え物や漬物などを盛るのに丁度良いサイズですよ。

この器はオンラインショップよりお求めいただけます→こちら

増田勉作 刷毛目5寸楕円鉢
径16cm×15cm 高さ6.5cm
3240円

ざっくりとした刷毛目が素敵な5寸楕円鉢です。
煮物や和え物の器として。
今の季節は、鍋の取鉢としても活躍しますよ。

この器はオンラインショップよりお求めいただけます→こちら

 

増田勉作 鉄刷毛目5寸鉢
径15.5cm 高さ5.5cm
3240円

黒に浮かぶ刷毛目がかっこいい、少し楕円になっている5寸鉢です。
煮物や和え物の器として。また鍋の取鉢としてもどうぞ。

この器はオンラインショップよりお求めいただけます→こちら

 

登り窯で焼かれた、かっこいい仕上がりの徳利3種です。
それぞれ一点物で、どれも一合サイズ。
熱燗にしても、冷酒でも。
徳利がいいとお酒もますます美味しくいただけますね。

左 増田勉作 粉引徳利 径8cm 高さ12.5cm   756円
中 増田勉作 刷毛目徳利 径8cm 高さ12cm 7560円
右 増田勉作 鉄絵刷毛目徳利 径9cm 高さ13.5cm 8640

それぞれ商品名をクリックするとオンラインショップに飛べます。

このほか、オンラインショップでは増田さんのぐい呑もいろいろご紹介しています。
合わせてそちらもご覧ください。

ももふくオンラインショップ

増田さんはお酒好きな方なので、徳利やぐい呑も、飲んべえならではの作りでカッコいいのです♡

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図