百福 

作家の器の店 南青山

松村英治さんより焼締の器が入荷しています。

160510_1

松村栄治さんより焼締の器がいろいろ入荷しています。

なかなか人気ものの器で、ゴールデンウィーク中に売り切れてしまったものも沢山ありますが、まだまだ素敵なものもございますので、ご紹介してまいります。

上画像 焼締7寸片口鉢 径20cm 高さ8cm 4860円

大きめの片口鉢です。「こういう口のついた器は何に使うのですか?」というご質問を、よくいただきます。

片口は、もともとは「注ぐための道具」です。大きな樽からお酒や醤油を瓶などに移すために使われていたものです。なので、注ぐ道具としての役割もありますけれども、今は盛り鉢などとして、その形を楽しめる器です。

こうした7寸くらいの片口ですと、煮物やサラダを盛っても素敵ですし、一人分のぶっかけうどんなどを盛ってもカッコいいですよ。

 

160510_2

焼締5寸鉢 径15.5cm 高さ4.5cm 2700円

冷や奴や漬け物などに。

 

160510_3焼締6寸鉢 径18cm 高さ6cm 3780円

煮物や和え物などに。

焼締とは、釉薬をかけないで、土をそのまま焼いたものです。土の中の成分が、そのまま表面に模様を作っています。同じものは一客としてありません。

吸水性が高く、染みなどになりやすいのですが、そのまま使い込んでいくことで、しっとりとした器に育ちます。

使い回しの効く、勝手のいい器ですので、ぜひ、おひとつ、食卓に足してみてくださいね。

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図