百福 

作家の器の店 南青山

吉田崇昭 染付花雨龍文・唐草文 4.5寸皿

141007_1

吉田崇昭さんから初期伊万里の雰囲気を持つ染付が入荷しました。

まるで骨董のような、かせた感じの釉がとても良いです。

吉田さんは有田の窯業大学校卒業後、唐津の窯元で修業、その後独立し、現在は福岡・筑紫野市で喜器窯という工房を持ち、作陶活動をしています。

ご覧いただいてもお解りいただけると思いますが、もう本当に、感じがよくて♡

酒の肴を盛って、プレスガラスのコップにお酒をいれて、この雰囲気に浸りたくなってしまいます。

吉田さんの器は、そのほとんどが一点もので、同じ形であっても絵替わりだったりしますので、揃えて使うというよりも、同じ大きさのものを集める、というのがいいかも。

器一客ごとの雰囲気を味わえて、並べると楽しいです。

こちらは、径14cm、4.5寸サイズの平皿。左が雨龍文、右が唐草文。

どちらも3240円

あぶった烏賊でも卵焼きでも、ありきたりのおかずを極上にしてくれますよ。

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図